苺のミルフィーユ

作って写真にとったのにウェブにのせるの忘れてました。Mちゃんのウェルカムのためと、あと前にも書いたように、苺を買い過ぎたのでなんとかしようと思ってミルフィーユ作りました。でもすっっっっっごく簡単なんですよ。
市販のパイシートを型抜きして焼きます(私はあまったので上にのっている星形とハート形の飾りもつくりました)。市販のホイップクリームをカスタードクリーム(市販で良いです。別にむつかしくないので私はだいたい作ります)をまぜます。Mちゃんはアルコールがダメなので私はいれませんでしたが、ここにキルシュとかラムとかクアントローとかちょっといれると大人風味になると思います。そしてあとはアセンブル。パイ、クリーム、イチゴ、パイ、クリーム、イチゴと重ねていってあとは3ー4時間冷蔵庫に入れておけば勝手にシットリなってミルフィーユのできあがりです。


せっかくなのでカスタードのわたしなりの簡単な作り方をメモしておきます。

まず、牛乳を300mlほどコップにいれて電子レンジでチンしてあったかくしておく。アツアツにする必要はまったくないです。卵黄を3個お鍋にほぐして、グラニュー糖を1.8オンスほど(うーん50グラムくらい?)入れてシャリシャリ感がなくなるまでまぜる。そこに薄力粉を1オンス弱(20グラム)いれてスムーズになったらあっためておいた牛乳をいれて、まぜて、バニラエッセンスを好きなだけいれます。私は結構いれます。小さじ1くらい。でも数滴でいい、という人もいますね。そして中火にかけて手を休めずまぜ続けているとそのうちガクっと固形になってきます。自分の思う、カスタードクリームの見た目くらい(実は冷えるともっとかたくなりますが、ミルフィーユなのでこぼれるのをふせぐため、固めにつくるのです)になったらバターを1オンスくらい(20グラムくらい)いれて溶けたら火を止めて金属製のボウルにうつしてきっちりとラップをかけて冷蔵庫で冷やすだけ。

これで結構な量のカスタードクリームできます。冷蔵庫で3日くらいは持つはず。おためしくださーい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *