紅茶のケーキ

昨日焼いたティーケーキです。以前にかいた、クァントロゥのパウンドケーキのレシピから、オレンジにまつわるものをすべて取り除き(クァントロゥもね)、代わりに濃く煎れた紅茶(オレンジの絞り汁の代わり)、紅茶の葉(オレンジゼストの代わり)を加えました。そして、香り付けに、昨日買ったばかりのヘーゼルナッツのシロップを小さじ半分くらい入れてみることにしたので、お砂糖は控えめ。でもあまりお砂糖を控えると、ケーキの生地の目に影響してしまうので、本当に気持ちだけ。味は普通のティーケーキに仕上がったので満足です。
今日はまたまたお天気がよくて良い感じ。本当は外でテニスしたりあそんだり、Vernaの家のテラスで本読んだりとかしたいんですけど、私は論文をさらにやらなければいけないのです(自戒)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *