なぜかふと思い出してしまう映画

いつも書いているように、私は映画好きとはいえ、ちょっとでも小難しくなると、お手上げになるタイプで、ハリウッド系のどーん、とくる映画が好きだし俳優さんもいわゆるスーパーAリストの俳優さんしか知らないし。好きな俳優さんは誰ですか?と聞かれて恥ずかしげもなく「え、トムクルーズとブラッドピット」と答えるほどです。
でも、たまに地味な映画を観て、そんなにハリウッディじゃなくても、観たあとしばらくたってから、なんとなくその映画のあるシーンがぼんやり浮かんできたり、思い出してじーんとしたり、そういうのがあるのも確か。私が最近思い出すのは、”In America“です。


最初、車でアメリカに入国するときに、ちょっとトリッキーな話の進め方で、違法入国するのかな?と思わせられるシーンがあります。あそこで、お父さんが「子供は3人」というのを奥さんが、「2人でしょ」と訂正するんですけど、あれって、映画を全部観たあとに思い出すと、その奥さんの、「Move onしなきゃ!」というものすごく切羽詰まった気持ちをガーンと伝えられて涙が出ます。自分が一番、精神異常になりそうなほど辛いのに、あんなに普通の顔して頑張っていたのかと愕然とする感じ。
そしてETの人形のシーン。
お父さんがクーラーを運ぶところ。
お父さんが物乞いに脅されたあと反撃するところ。失うものは全部失ったんだ、というお父さんの強さと弱さが同時に見えて泣いちゃう。
アリエルがレモンキャンディを出すところ。
もうこの映画を観てから2ヶ月以上もたつのに、何度も何度もこうしてよみがえってくるのは何なんだろう?と不思議に思います。実は、”NIcholas Nickleby“も、なぜか何度も思い出します。どちらも家族がテーマであることを考えると、私はもしかしたら家族をMissしてるのかもしれないなーとも思いますが。まぁそんなに深刻なことじゃないんですけどね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *