F5: 古き良き子供時代

先週は、なぜかなかったThe Friday Fiveですが、今日おそるおそる見にいったらお題が出てました。
What was…
1. …your first grade teacher’s name?
2. …your favorite Saturday morning cartoon?
3. …the name of your very first best friend?
4. …your favorite breakfast cereal?
5. …your favorite thing to do after school?
そして私の答えは下につづきます。

What was…
1. …your first grade teacher’s name?
よしとみ先生。下の名前はなんだったかな。いろいろあったと思うんですけど結構記憶ないです。人吉という田舎に転勤されて、遊びに行ったのを良く覚えています。
2. …your favorite Saturday morning cartoon?
日本は土曜日の朝、と決まってるわけじゃないですよね?私はプリンセスプリンプリンが好きでした。NHKの人形劇。でもこれは小学生のときじゃなくてそれより前ですね。何が好きだったかなぁ。キャンディキャンディは見ていたような気がしますがあまり覚えてないのです。記憶力悪すぎです。
3. …the name of your very first best friend?
まさきさん。のはず。あれ?違うかな。幼稚園のときのあきながくんのほうが仲良しだったかな。いや、じょうさかくんかな?いや、でもベストフレンドだから、まさきさんのはず。クラスも違うのにいつも一緒にあそんでました。電話ボックスで10円みつけて一緒に警察に届けにいったりしました。なつかしいなぁ。まさきさんの家の電話番号が、母方の伯母さんであるさとこおばさんの家の電話にそっくりで、よくうっかり、まさきさんの家に電話してるつもりでさとこおばさんに電話して、「あらあらまさみちゃん、さとこおばちゃんよ」と言われて恥ずかしかったのを急に思い出しました。私たち親友だったはずなのに、お互いを「まさきさん」「とおやまさん」と呼び合っててなんだか他人行儀で今考えると笑えます。まさきさんの妹が私の名前を言えなくていつも「とうまやさん」って言ってたのもまた笑えます。
4. …your favorite breakfast cereal?
子供の頃シリアルなんて食べてませんよね。私の時代のひとは。今はスペシャルKが好きですけど、変わった朝ご飯といえば、小さい頃はうちの母が作ってくれたりんごをすりおろしたものが好きだった気がする。あと、パンを牛乳とお砂糖につけてあるやつ!きゃー今はあんなもの食べれない!なのにすごく大好きだった!!
5. …your favorite thing to do after school?
放課後はうちのお姉さんと遊ぶことが多かったですね。学校ごっこといって、いとこのみどりちゃんや、友達のつつみさんとかと一緒に外で遊ぶんですけど、何故かいつもお姉さんが学校の先生で、「まさみちゃん!きょろきょろしないでちゃんと聞いて下さい!」ってお姉さんに怒られてそれが悲しくて悲しくてたまらない私なのでした。お姉さんにほめられるために毎日を過ごしていたとすら思える。でもほめられるようなことは自分からは何もしないので意味はあまりありませんでしたけどね。学校ごっこのあとは、ダンス大会といってつつみさんとダンスして遊んだりしました。楽しかった。

こういう昔を思い出す質問は懐かしくて嬉しくなりますね。私、あまり良い子じゃなかった上に、性格もヒネていて負けず嫌いで出しゃばりで、子供時代を思い出すとどちらかというと恥ずかしい気持ちが先に立ってしまうのですが、それでも、小さかった自分を愛おしく思ってしまいます。バカな子ほどかわいいって言うしね。あれ、ちょっと違うか。

2 Replies to “F5: 古き良き子供時代”

  1. 真佐美の想い出はお母さんの大事な想い出でもあります。ここに書かれたことは全部覚えています。今入院中の仲間に聖母愛児幼稚園の近くに住んでいるひとがいて子供はみんな聖母出身、masamiやkazumiと同い年らしく、大門まこちゃん、はじめ君や、園長先生や高田先生や九官鳥の話をして食堂での食事時間を楽しみました。城坂君や池田君なつかしいね。まさきさんの姉妹、かわいかったね。

  2. お母さま:あらそうなの!つまらない入院中でもそんなことがあるのね。じょうさかくんもいけだくんも懐かしいね。いけだくんは実は転入生だったのよね。カドヤの息子さんだもんね。まさきさん姉妹は本当にカワイかった。みんな今頃どうしてるのかしら。ところで、リハビリがんばってね。応援してます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *