イラクでのカジュアリティ

10/17の日記に書いたことですが、あの日私はイラクでのカジュアリティが400人弱だということを知ってとても驚いたんですね。でもCNNのリポートによると、あれから1か月でプラス100人の497人になってました。なんかベトナムを彷佛とさせますね。私はリアルタイムでベトナムをみていたわけじゃないので、映画で見るようなメージで、という意味ですが。(後日談:2004年1月16日現在、589人というレポートになっています)
ところで、映画のイメージといえば、最近アメリカはJFKの暗殺事件について盛り上がっています。私がハマっているCourt TVのForensic Filesに出てくるような最新の捜査方法でもういちど再捜査すると、あれは実はやっぱり、単純な事件みたいですね。オズワルドはアメリカ社会に絶望し、得意の銃さばきでなんとか目立ちたかっただけだし、オズワルドを殺した人はそれが正義だと信じて疑わなかった。それ以外の何でもないみたいです。ケビンコスナー主演の映画、JFKを観て憧れてしまった世代にはかわいそうですけど。オリバーストーンはあれで結構バッシングされたんじゃないかと思いますよね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *