マグロちゃんイタリア風

今日はモスコウのWinCoというグロッサリーで買い物したんですが、tuna(まぐろ)がパックで安売りしてたので(多分600グラムくらいが2ドル)、すっごい雑誌のパクリですが、トマトとバジルのソースをかけてみました。これじゃマグロちゃんはみえませんが、賽の目切りになっています。オリーブオイルでたまねぎのみじん切りを炒め、ダイスされた缶入りトマトと白ワイン(ドライ)をいれて、ちょっとスープストックを加え、煮詰めて塩胡椒して、最後に粗くちぎったバジルの葉を入れたソース。夏らしいあっさりした感じでした。
グリーンビーンも安かったので買ってきたんですが、これは塩ゆでしたあと、バターとレモンジュースで炒めてフレッシュガーリックをガリガリっとふりかけたもの。
いつもはフランスパンは、バケットとかフィセルとかの細長いものを買うんですが、WinCoにはどちらもなく、しかたなくバタールっていう種類のフランスパンを買いました。スライスしてトーストして食べたんですが、わりとおいしいパンでびっくりしました。バターをつけたりオリーブオイルとバルサミックビネガーにつけたりして食べるのもいいんですが、今日はお昼くらいから食べたい気分だった、こんなバター!!


そうです、森のバター、アボカド!これには、以前にうちのママにOliverという有名なオリーブオイルショップで、ワインよりも高価なエクストラバージンオイルを買ってもらったんですが、そのオイルと、ライムジュース、ペッパーをかけてます。かなり熟れたアボカドを使っているのでバターのようにパンに塗って食べれるんですね。かなり、おいしいですよ。料理の腕関係なしな一品です。うちのAさんもおいしいおいしいと騒ぎながらたくさんパンがすすんでました。
そしてデザートは最近、スーパーに入った瞬間に香りが充満しているピーチ。私はネクタリンが大好きですが、今日はピーチです。これはなんと沸騰したお湯で2分ほどブランチしてすぐに氷水にとり、皮をむいたもの。それをひやして、はちみつでつくったピーチソースを熱々にしてそれをかけながらいただきます。写真がそのピーチ。
手タレはAさんです。このソースがそのハニーピーチソース。ブランチしたお湯を捨てずにそれに向いたピーチの皮をいれてはちみつをたっぷりいれて煮詰めたトロトロのおいしいソースです。ピーチにかけた瞬間、白桃が急にピンク色になってすっごくカワイイので桃好きな人は是非おためしくださいね。
明日からAさんはフィールドに出てしまいます。でも週末だし私も楽しく過ごそうと思ってます!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *