ビタミンEについて

LA Timesで、ビタミンEについての詳しい説明があってまとまっていて良かったので引用します。一般的に分かりやすいと思われるため、和訳(すっごい意訳)つけます。(追記:2004年7月9日:興味を持ってらっしゃる方が私のほかにも少なくとも1人はいるということで、あまりにも適当な和訳を多少改善しました)

Vitamin E strengthens the immune system
「免疫系を強くするビタミンE」
A University of California anatomy professor researching reproduction in rats discovered vitamin E in 1922.
カリフォルニア大学で、ネズミの生殖機能について研究中だった解剖学教授が1992年にビタミンEを発見した。
In humans, the powerful antioxidant is essential for healthy eyes and skin, as well as a strong immune system.
人体には目や皮膚の健康のために加えて、免疫機構にも強い抗酸化剤が必要だ。
Vitamin E exists as eight individual compounds abundant in a variety of fruits and green vegetables, including avocados, mangos and turnip greens.
ビタミンEはアボカド、マンゴ、ターニップ野菜(根のほうではなくて)などを含むさまざまな果物や青野菜に8つの構造にて存在する。
Uses: The first reported use of the vitamin was by a Canadian doctor who gave the supplement to his patients in the 1940s to treat cardiovascular disease.
利用法:最初にカナダの医師によって報告されたビタミンEの利用法は心臓病の治療のためだった。彼は1940年代に(心臓病)患者にビタミンEをサプリメントとして与えていた。
Today it is used to boost the immune system and prevent vitamin E deficiency in people on low-fat diets and others who have trouble absorbing enough of the fat-soluble vitamin from their diet.
近年ではビタミンEは免疫機構の強化と、低脂肪ダイエットをしている人やその他ビタミンE不足に陥りがちな人のために利用されている。
Some doctors recommend vitamin E for preventing heart attacks and several forms of cancer.
心臓発作や数種のガンの予防にビタミンEを推奨する医師もいる。
Studies have also found that it may help prevent cataracts and slow the progression of Alzheimer’s disease.
その他白内障予防や、アルツハイマー病の進行をゆるめるのにも役立つかもしれないとの研究報告もある。
Dose: Supplements should not exceed 400IU (about 270 mg) a day in pill, capsule or powder form.
使用量:サプリメントとして取る場合はカプセルであっても粉であっても400IU(国際ユニット)を超えてはいけない。
The vitamin is also often added to skin creams, ointments, oils and lotions.
スキンクリームなどにビタミンEが加えてある場合も多い。
Precautions: Vitamin E is considered safe, but an overdose can cause nausea, headaches and fatigue.
注意:ビタミンEは安全だと考えられているが、多量摂取は吐き気、頭痛やだるさの原因になることもある。
People with iron deficiency or thyroid problems should consult with their physician before taking supplements. Long-term safety has not been studied.
鉄不足や甲状腺に問題のある人はサプリメントをとる前に医師に相談するべきだ。長期にわたっての安全性は研究によって保証されているわけではない。
Research: Research on the vitamin’s effects on heart disease, Alzheimer’s disease, cataracts, male fertility and cancer has produced an abundance of conflicting results.
研究:ビタミンEの心臓病、アルツハイマー病、白内障、男性の生殖力、ガンなどへの影響についての研究は、両サイドでの結果(良い影響と悪い影響の両方ということ)がでている。
Current studies are investigating its effects on heart disease, multiple sclerosis and prostate cancer.
現在は心臓病、動脈硬化、前立腺ガンなどへのビタミンEの影響をしらべる研究が行われている。
Dietary supplement makers are not required by the U.S. government to demonstrate that their products are safe or effective. Ask your health-care provider for advice on selecting a brand.
アメリカ政府は、(現在のところ)サプリメント会社にそのサプリメントが安全か、あるいは効果的かどうかを証明することを義務づけていない。どのブランド(会社)を選ぶと良いかなどのアドバイスはヘルスケアプロバイダー(医師、栄養士、薬剤師など)に聞くと良い。
— Elena Conis

とまぁ、ビタミンEについてのレクチャーでしたね。ビタミンEはビタミンCやベータカロチンとならんでものすごく強力な抗酸化剤です。脂肪にとけるので油と一緒にとると吸収が良いです。他に油にとけるビタミンとしてはビタミンD、A、Kなどがあります。ビタミンDAKE(ダケ)が油にとける、として覚えると効果的。でも実は他にも脂溶性のビタミンはありますのでダケではないのでご注意、ということです。
また、これはサプリメントに関する私の哲学なんですが、栄養素はまずは食品から、というのが前提です。それは単純なナチュラル思考ということではなく、サプリメントに入っている栄養素というのは、ちゃんと考えられていて、同じ栄養素でも一般の食品に含まれる栄養素の形に比べて「吸収されやすい」分子構造にされている場合が多いのです。ですから、簡単に過剰摂取、あるいは過剰吸収がおこってしまうんですね。もちろん、食品アレルギーや、好き嫌いなどでどうしても特定の栄養素が足りなくなってしまいがち、という人が利用するにはサプリメントはとても便利だと思いますが、簡単にうっかり大量摂取できてしまう錠剤やドリンクなどは、かなり意識的にとるべきだと思っています。食事と一緒に飲み物代わりにサプリメントなドリンクを飲むのは、危険とまではいかなくても、私はあまりオススメしません。 

5 Replies to “ビタミンEについて”

  1. Guestさんが興味をもってくださっているということでしたので、読み返してみたらあまりにも適当すぎる和訳だったのでちょっと整理してみました。少しはマシになったかも?

  2. ふうーーん。特になるほどと思ったのが、最後のコメント、「栄養素は食事から」というもの。私は同じように思っていましたが逆に科学的に調合された物は吸収も排出もしにくいんだと思ってました。そして食べ物からだとそのビタミンを吸収する際必要なほかの栄養素もバランス良く摂取できるもんだと勝手に解釈していました。まだまだかなり勉強不足のようです。

  3. えみちゃん:そうね、食品だとそういうこともあるけれど、でもまあサプリメントをとるひとは、そういう目的(いろいろな栄養素をとろうという目的)ではとらないだろうと思うので、現実的に考えて一番問題とされているのは過剰摂取ということになっています。あと、サプリメントは科学的に「調合」されたものではなく、「抽出」されたものが大多数なので、実は加工食品とかわらないプロセスで作られることが多いんだよ。だから化学反応で作っているんじゃなくて、食品を原材料としているものが多いです。そこから、ピュアにしていって吸収されやすい形にととのえる、という感じ。いろいろ調べてみるとこういうのはおもしろいと思いますよ。

  4. なるほどねー。おもしろいねー。やっぱりアメリカ早く行きたいな。無理して行っちゃってなんとかなんないかなあ…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *