ベルジアンワッフル

今日は日曜日だしAさんがエスプレッソいれてくれたので私はとなりでワッフル焼きました。これは砂糖をまったくつかわないおかずワッフルにもなるレシピです。
卵黄4コをしろっぽくなるまで泡立て器でまぜる。バターを1/4カップ電子レンジでとかして混ぜる。このときとかしすぎないのがポイント。私は15秒くらいやります。牛乳を1カップ、バニラを1テーブルスプーンいれてさらにまぜます。このとき生地はかなり液状のサラサラ。それに適当にかきまぜた小麦粉を2カップいれます。このとき振るうときめこまかいワッフルになってしまうので振るわないのがポイントかな(ホントかな)。それに砂糖をいれないのでふくらませるためにベーキングパウダーを2テーブルスプーンいれます。そうするとクッキーのドゥよりも固い生地になります。別のボウルで卵白4コを泡立てます。お菓子をよくつくるひとならわかる「モッタリ」するまで泡立てます。角がたたない程度。それをさっきの生地にスクレイパーをつかいながらまぜ入れてあとは白い色が見えなくなるまでサクサクまぜると、わりとプルンとした感じの生地ができあがるのでそれで生地は完成。あとはワッフルマシーンやフライパンで焼くだけです。
トッピングは私が気に入っているのは、生地が甘くないので甘いトッピングが合うかな、と思います。今日はチョコシロップ、ホイップクリーム、バニラアイス、イチゴ、ラズベリージャム、はちみつ、などをつかってみました。でもおかずワッフルにもなるのでチーズとかベーコンとかも絶対あうハズなのでお試し下さいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *