さっき夕食の支度をしながら思ったんですけど、私はキッチン用品の中で、「これ買って本当に良かったなぁ」と思えるものがいくつかあるので書いておこうと思います。
ひとつはガーリックマッシャー。スポケンのモールにあるWilliam Sonomaで買ったと思いますが、本当に、こんな一つの目的にしか使えないツールのなかで、こんなにいつも使うものといったら炊飯器の次くらいですね。にんにくしかつぶせませんが、私本当に毎日使っているかも。
そしてヘンケルの小ぶりの包丁。今まで別に包丁なんてどれも同じと思って使っていたことを後悔する勢いです。こまめに包丁トギすると(まぁこれは私の仕事ではないですけど)、さらにいい感じですね。これはモスコウモールのボンで買いました。
そしてもうひとつは驚くべきことに、シアトルにあるZというお店で友達のHが働いていたとき(その後リストラをくらったらしいですけど)に買った、25セントしかしなかったソルト入れ。ティンでできている普通のソルト入れですが、卓上用ではなくてキッチン用なんですね。キッチン用のソルト入れは、水蒸気に触れることが多いのでくっついたりして大変なことになりがちですが、このティンのもの、ここ2年ちかくまったくつまったことがなく、いい感じです。安かったし、本当に買ってよかったなぁと思います。でもなにも、シアトルまで行かなくても同じようなものが普通のグロッサリーでも5ドルくらいで売っていますけどね。