眼科へ行ってきました

九州といえば南国と連想する方も多いかと思いますが、私のフルサト、熊本は結構寒いです。それはもちろん私の第二のフルサト、Pullmanの方が気温的には寒いんでしょうけれど、やっぱりアメリカのセントラルヒーティングシステムは偉大で、日本に帰ると、家の中が激しく寒くてちょっとカゼひきそうになりますね。きをつけなくっちゃ。
とりあえず昨日は私のココロの支えであるN.A.(かならずフルネームで呼びます)に会いに行きました。彼女は私の髪の毛をやってくれる人。ジムで水泳に通い過ぎて痛みまくった髪の毛をどうにかしなきゃ、と思って相談してみたんですが合計5時間以上、お金もン万円以上かかって、昔の健康な髪の毛に戻していただきました。すっごく嬉しいです。でもやっぱり水泳するときはぴっちりしたキャップをかぶってやるように、と注意されました。やっぱりそうですよねぇ。


夜になってゆっくりしていたら高校の同級生の以前ここにも書いた、Sくんから連絡があり、25日に一緒に遊ぼうということになりました。楽しみ。でもお互い既婚者なので、ふたりで会うのはあんまりよくないだろうというワケのわからない理由で(まぁ、うちの旦那様はそんなこと気にしませんが、相手の奥様はちょっと気にするらしいです)、共通の友達も呼び出そうということになり、明日は多分ちょっとハードな宴会になりそうです。最近お酒が飲めてないので私心配です。九州だからなのかな?とも思いますが、こちらの人は最初っからいきなりガンガン飲んで、女の人も結構飲みます。私は以前は、私が「結構飲んでいる」ということさえ知らずに飲んでいました。こんなものなのかなーと思って。そして東京などで友達と飲んだりするたびに、「え?私って酒豪??」とちょっと恥ずかしく思ったものです。でも全然酒豪ではないんですけどね。弱いんです。すぐ赤くなるし。
今日はPullmanにいるときからの懸案事項であった、眼科に行ってきます。私の目は失明寸前とすら思える悪さで、今まではここに書くと、こうして離れているうちの両親に、気の遠くなるような心配をかけるだろうと思って書きませんでしたが、私の目はUveitisという病気なんです。学期の途中から急激にわるくなり、視力がタダでさえ近視で悪いのに、視野が狭くなり、モノが二重に見え始め、実は勉強するのが死ぬ程辛かったんです(あ、それはいつもか)。それを行き付けのG眼科に行ってどうにかしてこようと思っています。その前に、うちの父の愛車を、私の友達のTが(彼は車の会社に務めているんです)改造(ソフトトップだった後ろをハードトップにするらしい)およびメンテのために引き取りにくるので、久しぶりにTに会えるので楽しみです。
彼としばらくお話したら、眼科へ行って、G先生にちょっと相談してこれからどういうふうにケアしていくかを聞いてみようと思います。そして、それでどう言われようとも、やっぱり私はメガネを買おうと思うので、うちの母と一緒にメガネを買いに行こうかな。でも私は絶望的に眼鏡が似合わないので(わたしは比較的寄り目なので、ド近眼の眼鏡をかけると、ドラエモンのように、まるかいてちょん状態になります)それもちょっと心配かな。あーあーメガネっこになるのイヤだなぁ。
そして夜はイヴということでちょっとしたイベントがあります。楽しみ〜。こんなに勉強しない毎日でいいのかなって夜寝る前にちょっと不安になりますけど、いいんですよね??いいよね?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *