今午前7時ちょっと過ぎです。今日は早朝からAさんがフィールドワークでキャンプに出かけてしまいました。このクソ寒い(失礼)のに、フィールドワークだなんてかわいそうだなぁと同情していたのに、本人は嬉しくて嬉しくてたまらない風で出かけていきました。お帰りは日曜日だそうです。私の久しぶりのつまらない週末か、と思いましたが実は今日はお友達のAちゃんとお仕事(?)&お食事、明日はクーガーフットボールがアリゾナで試合なのでそのテレビ観戦、とわりとイベントが盛りだくさんなのです。しかも来週は試験が連続なのでその準備もしなくちゃいけないし。
ちょっとふと思ったのですが、私の友達で、ひとり(あえて名前もイニシャルも出さないけど)とても私がずっとお友達でいたいなぁと思っている人がいます。その人は、わりと他人から誤解されやすい人で、おもしろくて楽しいんだけど頑固で意地っ張りなのであまり人付き合いがうまいとは言えません。
でも私はその人と遊んだり、お話したりしてるときがとっっっても楽しいということに、最近気付きました。というのも、その人と最近遊んだりお話したりすることがほとんどなくなってしまったからです。単純に、ここにいないというだけの理由ですけどね(これで誰か分かる人はいるかも)。その人は、私から見ると、「こんなことは絶対やらない」と思えることでも他人に頼まれると「いいよ〜」と軽く請け負い(実際はその頼まれ事をやっているときはちょっと憤ったりしてるのかもしれないけど)、イヤな顔をしない、というか、多分イヤと思わない人なんですね。すごいなぁ。
私は最近連続でアカの他人(見知らぬ人という意味で)から常識で考えてびっくりするような頼み事をされて(どれもお返事すらしていません)本当にイヤな気分になっていたので、今さらながらその友達のすごさを感じました。そういえば私もたくさんその友達にわりと図々しい頼み事をしたなぁ。最近は連絡もめったにしていないし、その人と関わっていない私の生活が、いわゆる「ココロに穴があく」というような感じにすらなってきました(大げさか?)。その人は見た目、「デキる」とか「頼りがいがある」とかそういう感じではないので、よく「何もできない」とか「頭悪そう(ひどい!)」とか思われがちなのですが、実は驚くほど何でもできる、思慮深い、責任感のある賢い人なのです。いつも遊んだりしていたころはそう言う風に思わなかったので、今ここで感謝の気持ちを書いておこうと思いました(そうしないと忘れちゃうからね!)。これでこの人が自分だと思った人はメールしてね。きっと読んでるはず。あ、でも読み飛ばしてるかな?
さて、そんなこんなで今日はもう金曜日。今日はわりとハードスケジュールです。書きはじめてテレビを見ながらやっていたのでもう30分もたってしまいました。これから動いて今日も充実の一日にしたいと思います。