試験連続

またまたご無沙汰です。試験連続でした。でもなんとか終わらせホッとしてます。最難関(少なくとも私にとってはね)のBiochemistryですが、点数が帰ってきた瞬間は、「え?ヤバい!」と思ってしまう点数だったんですが、みなさんの点数を見たら、最高点が80点台だったので、安心しました。なんとかこなしましたよ〜。ほっとする一瞬でした。


それにしてもなんて難しい試験なんでしょう。もともと、こちらでは92点以上がA、90点以上がA-、87点以上がB+、84点以上がB、80点以上がB-、という感じで成績がつけられるので、うっかり84点を切ることは私たち大学院生にとっては許されないことなのです。B以下をとると仕事はおろか、大学院にも在籍が危なくなってくるので。それなのに確か、80点以上だった人はたったの3人くらいでした。どう考えても試験の作り方か、あるいは教え方のどちらかが悪いってことかもしれません。でも大学院生なのに35点くらいの人もいたんですが、その人はいったいどうするんでしょう。ひと事ながら気になってしまいます。でも、この点数は最終的には相対評価となるらしいのできっとなんとかなるのでしょう。でも明日は我が身ということで次の2回目も気を抜かずにがんばっていきたいと思います。
ところで私の住むプルマンはいよいよ寒くなってきました先週の終わりくらいに初めてヒーターをつけました。朝はかなり冷え込むし、本当にあっというまに冬になってしまったという感じがします。でも、私はまたアイダホでクラスを受けているので、モスコウのきれいな紅葉を見ることができて秋も満喫しています。今度いくときは絶対カメラを持っていって写真をとってこようと思います。おととしくらいにとった写真はこちら。真っ赤な木がすごくキレイですよねぇ。今月の終わりには紅葉コレクションをお見せできるかもしれません。
研究も、今日ちょこっとミーティングをして進歩を得ました。良かった。来週には劇的な進歩をとげていることを祈りつつ、今日はラボレポートを書くのにがんばろうと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *