最近は仕事に追われながらも楽しい日々です。Debbieと映画に行ったり、今日もモスコウのファーマーズマーケットにKさんとNちゃんと3人で行ってきたし。でも実は最近、うちの大学のJapanese Students Association (Japan Club)のPresidentになったのでその体制作りも楽しんでます。とにかくせっかく日本人がたくさんいるのでそれをいい方向に向けてみんなで楽しいJapan Club作りができたらなーとか思ってます。もしWSUの方でこれを読んでる日本人の方いたら是非連絡くださいね。大袈裟なことはしないと思いますが、日本人学生向けのキャリアフェアのようなものができたらいいな、と思ってるのできっとみなさんのタメになると思います。あと2、3コくらい楽しいことも計画中ですが。
ところでここで今さら書くのも何ですが、やっぱり無視できないので書きますけど例のWTCとペンタゴンなどでのテロ事件とその後。私は結構傷付いてしまってるような気がします。私は自分で言うのもアレですけど、別に繊細なタイプではないんですけど、いろんな大切なことさえにまで盲目になるほど誰かを憎んだり、憎まれたり、あるいはそういう状況を見たり、というのは単純に傷付きますね。私の中で、あの事件は新聞の社会面というよりももうすこし個人的な部分で私の意識を揺さぶり続けているような気がします。WTCで働いていた知り合いが行方不明だし、ニューヨーク出身の友達と話をしていてどうしたらいいか分からないほどの激しい感情を持て余してしまったりします。私ったらいったいどうしちゃったんだろうという感じ。
私は以前にもいつかこのJournalで書いたことがあるかもしれませんが、「なにムキになってるの?」「いいじゃんそんなの別に」とか「ひとりで張り切っても意味ないよ」とか「ひとりの力じゃどうしようもないよ」とかいう言葉に敏感に反応します。たしかに私だけがムキになっても、私だけが張り切っても、物事は解決しないかもしれないけど、それでも私は自分が自分のココロの意見に従うのは従わないよりずっとマシなことだと信じてます。それで私の行動が誰かを傷つけたり誰かの迷惑になったりしない限り、私は恥ずかしがることなくちゃんとSpeak-upしたいと思ってます。私はよく偽善者だと言われたり正義感が強すぎると言われたりしますが、私は私がやっていることが、少なくとも今わたしがこのことに関してやっていることが、偽善じゃないことを知ってるし、正義感が強いことに関してちょっと恥ずかしい気持ちになることはあってもそれが人間的に恥ずかしいことだとは思わないので自分の正義感は失わないでいたいと思ってるんです。
なんか一生懸命書いていてちょっと赤面しちゃう感じですけど、やめようかとも思ったけど、やっぱり書いちゃう。もし、今までチャンスがなかった方、是非訪れてみてください。日本赤十字です。身体の100%に火傷を負った方もまだ病院で戦っているそうです。たった100円でも1000円でも、0円よりずっといいので。でもまぁ、これは今まで「募金してもいいよ」と思いながらも機会がなかった方のためのリンクですので、特に大袈裟な意味はないです。そしてこれはあまりにも偏った意見かもしれませんが、私が署名したPetitionに興味がある方はコチラへ。これに関してはいろいろ意見があるんですけど、私の意見の方向性をきめたのは数日前の大統領の演説でしたね。With us or against usていうやつ。私はいろんなことに断言をする人をあまり信用しないようにしているんですが(正しい事を断言している人もいっぱいいるんですが、この場合、それが正しいかどうかは別として)、こんな大事なことに選択肢が2コしかないのはどうなんでしょうね、と思ってしまったからです。また偽善だと言われてしまうかもしれないですけど。私はなんとかアメリカナイズドされないようにしているにもかかわらず、やっぱりナイズドされてしまってるのかなー?不思議な感じです。でも偽善的かもしれないけど、たんなる望みでしかないかもしれないけれど、Peace and Justiceに私は賭けてみたいと思ってしまうんです。
なんか真面目になっちゃってちょっと恥ずかしいですね。夜中だからかな。夜中に書くラブレターは出すなっていいますよね。これもアップしないほうが良かったのかも。