カルチャーショック

今日はお天気がいいのに1日中お仕事でした。今3時。スターバックスでコーヒーを買ってオフィスに来ました。やらなくちゃいけないData Entryの仕事を横に置いて、いろんなOS X用のソフトをさわっています。いろいろ気に入ったのもあるけど、一番嬉しいのはDock Extrasの細々したソフト(というよりその名の通りエクストラだけど)です。


ところで、私は九州オンナで、お酒には弱いわりには意外に焼酎や日本酒はふつうにガンガン飲めるタイプだと思ってるんですが、それでもビールやワインにはとにかく弱くて、結局結論としてお酒はあんまりイケない方だと勝手に思ってるんですね(まぁ「コラコラ」と反論する人も多少はいるでしょうが)。で、それでも仲良しの友達と飲みに行ったりするのは楽しいし、人と仲良くなるプロセスの上でちょっとお酒が入ったりするのはOKだと思っているタイプなんですが、以前ちょっとした機会に東京で大学に通っている学生さんと7、8人で飲み会をすることがあったんですね。その時、一番最初に飲み物を頼むとき(ここで注意したいのは、そこは居酒屋ではなく、いわゆる飲み屋さん、いわばコジャレたビアホール的なところだったということ)いきなりウーロン茶を頼んだ女の子が2人いたんですけど、あれはちょっとしたカルチャーショックでした。「え?東京のコってそうなの?」という感じ。「なんで飲み会に来てるの?」といいたくなってしまいました。でもまぁ、飲み代払ってでもウーロン茶を飲みたいというよりは飲み代を払ってでもその場の雰囲気を楽しみたいという感じなのでしょう。でもとりあえず、私の地元の熊本でそんなことする女の子は即、自宅送りです。気をつけましょう。何がいいたいのか分からなくなってきましたが、まぁとりあえず、それもカルチャーショック的な驚きだったということでした。
飲み会といえば、昨日の夜は日大のHちゃん、Nちゃん、MちゃんとAさんとで、ちょっとした英語講座をしたあと、少し飲んじゃいました。 みんないいコばっかりですごく楽しかった。今回来ている学生さんはみんなひとりひとりしっかりした考え方を持っていて感心してしまいます。私が18、19だったときはどうだったかな?とちょっと反省してしまうくらい。でも4年前にこの仕事を始めたときは、こんな私でもちょっとはチヤホヤされたものでしたが(見せ掛けだけだったかも)、今はすっかり「姐さん」化してしまっています。10代の男の子たちの恋愛相談を受ける私って。。。とタマに悲しくもなりますが、性格上キライな話ではないので(ていうか大好き)めちゃめちゃ真剣に相談にのってしまいます。
日大生は土曜日にPullmanを離れ、Seattleへと向かいます。それまでもっともっと仲良なれたらいいなと思っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *