嫌いになれない映画

ちょっと思い付いたから書いておきたいと思いましたが、どうしても嫌いになれないハリウッド映画ってあります。「大好きかどうか」と聞かれるとそういうわけではないような気がするんですけれど。
私の場合は、最近の映画から選ぶとすると、A river runs through itとTwister、The edgeなどです。テレビなどで放映があってると、うっかりじっくり見てしまいます。どれもメジャーなようでちょっと大人しい感じですね。出ている人はブラッドピットやヘレンハント、アンソニーホプキンスなどの超一流俳優ですけどね。今もTNTでA river runs through itがあっているんですが、私はあのモンタナ州ミズウラに行った思い出もあって、釣りのシーンが来ると、意味もなくグーっときて、ちょっと大袈裟に言うと、やや窒息状態になります。話の内容ももちろんいいですけどね!


Twisterは以前に何度も書いたかもしれませんが、”Who are those people?” “I don’t think so!”の会話の部分が来るまで見ないと満足しない気分になります。話の内容も面白いけれど、それだけではない何かがあります。The edgeはアンソニーホプキンスのカッコ良さにクラクラです。うまく説明できませんが、年を取ると、何かを悟るのかなぁ?と時々思いますが、The edgeを見ると、「うーん、何かを悟るんだろうなぁ」と確信したりします。いろんな人に、いろんな好みがあって、感じ方も違うし、映画はいいなぁ、と思います。私は難しい事は分からないので、ちゃんと分析はできませんが、自分の中で、「どうしてか分からないけれど、とっても好き、あるいは嫌いになれない、何度も見たい」などと思えるものは大事にしたいですね。
昨日は私のかわいいかわいい生徒ちゃん達のExamでした。試験監督に行きました。前回と違って、もう生徒の顔と名前がだいたい一致しているので、いろいろと話したりできて良かったです。その後聞いてみたら、前回よりはマシなExamだったとのこと。あんまりひっかけがなかった、という感じでしょうか。
今夜はオフィスメイトのDebbieと夕食に出かけました。DebbieはFood Scienceのマスター(修士)をやっていて、つい最近、彼女のウォルナッツとアーモンドの研究をまとめ終わったところです。いろいろと話を聞いていて、Food Scienceも結構面白いかも、という気分になります。それにしてもデザートのチーズケーキはおいしかった!チョコシップが下に沈んでいるケーキでした。Debbieが食べたカラメルソースのチーズケーキも美味しかったです。やっぱりダイニングセンターの食事とは違いますねぇ。
あ、この前の日記に、クーガースが前半勝っている、ということを書きましたが、3回目のオーバータイムの時にインターセプテッドで、結局負けてしまいました。惜しかった。でもこうして、負けてしまうとどんなに惜しくてもそれは負けでしかないんですねぇ。また縮図を見た気分。もう夜遅いので寝ます。おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *