災害日本

カールのカマンベール入りチーズ味がおいしく感じる今日この頃です。日本は美味しいおやつがいっぱいあっていいですよね。ところで、昨日、何気なく、天気予報をみていたら、「災害のおこりやすい天気」というのをやっていたので、興味深く見ました。雨には3種類あるそうです。
1)長時間降り続く雨
2)短時間に集中して降る雨
3)長時間降り続き、時々集中的に豪雨が降る雨
この3つのうち、3番目の天気が、「災害を呼ぶ雨」なんだそうです。なんでも、地盤がゆるみ、全てのセッティング、条件が揃ったところで集中豪雨、というのはとても恐いらしい。そして、昨日のその気象予報士のお姉さんは、「明日あたり(今日の事)は3番目の天気になりそうです」と言っていたんですが…。


果たして、当たり!でした。今日は、全国各地で海の家が吹き飛んだり、トレーラーハウスがひっくりかえったり、などなどいろんな災害があったらしいです。もうすぐ大きめの台風もくるみたいですよ。日本って結構コワいところですよね。こういう気象だけを見ていると。
それにしても、G4 Cubeいいですねぇ。今日、デオデオ(もうこの電気屋さん、全国に広がってますよね?)に行ったんですがシネマディスプレイがあって、私の幻想が、「ココにCubeがあれば!」と脳裏にチラチラしてしまいました。電源は異常にデカいらしいですけれど。デオデオでは、主に父が買い物してました。バイオにつなぐ、エプソンの安いプリンタを買ったり、バイオのかわいいマウスを買ったり。私は、コンピューターのソフト解説書というものを、生まれて始めて買いました。マニュアルもロクに読まない私ですが、解説書、結構いいですねぇ。とかいって、結局ホントに利用するのは数ページだったりして。
あ、ソフトはもちろん、今ハマっているファイルメーカーです。頑張っていろいろ統計や集計、グラフなどなどできるようになりたい。ウェブとかでも使えるらしいから。何だか楽しみ。あ、そうそう、8月のアタマには関東方面に行くことになりそうです。ヨコハマにお住まいのR様、お電話いたしますわよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *