ダーウィニズム

部屋のクーラーの御機嫌が悪く、汗をダラダラとかきながらパワーブックちゃんに向かっています。暑すぎる。今日は午後から県立大学にいき、またデータをせっせと入力しました。途中で、お世話になっているT先生の授業を見せていただけるというので、3階にいって実験をみてきました。ウニの受精でした!水温をわざと高くしているので、ぐんぐんと受精し、ぐんぐんと細胞分裂し、そして原腸がぷりぷりとできていくのを、ライカの顕微鏡(多分何千万円するもの)でフラットでワイドな特大スクリーンにうつしてみてました。あの角っコのコーナーの機器(アップルG4を含む)のあれだけで、多分3千万円は下らないだろうと思われます。いろいろと面白かった。昔は女子大だった県立大学に、結構な数のオトコノコがいるのも違和感たっぷりでした。結局7時近くまでデータとにらめっこをし、それから帰宅。ひさしぶりに両親と食事をしました。楽しかった。
あと、今日はT先生にたっぷり本をかりてきました。小さいころ(といっても多分中学生くらいのころ)に一生懸命、チャールズダーウィンの種の起原とかを読もうとしてあまりの難しさとスケールの大きさに結局ダウンしたのを思い出し、「ダーウィニズムがすんなり分かる便利な本とか持ってらっしゃらないですか?」と幼稚な質問を繰り出してみたところ、「あ、あるよ!」と、簡単に5冊ほど貸していただけることになりました。嬉しい!これでしばらく眠る前はダーウィニズムにヒタることになりそうです。部屋が信じられないほどに暑くなってきました。今日は、階下にあるソファで寝よう。そうしよう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *