毎日暑いです

じめじめ、蒸し蒸し、毎日暑いです。昨日は夜遅くまで、県立大学でせっせといろいろやりました。今日はフォローアップのハガキを出します。こんな感じで研究も順調です。
今度、宮崎で学会があるという姉ですが、ちょっと便乗して宮崎まで行こうかと計画中です。熊本から宮崎までのシャトルバス(!)が無料らしいし。オーシャンドームを1日貸し切るらしいし。実は学会の内容もちょっと気になります。「手術のコツ」という結構スゴい題名の講演のことがチラっと書いてありました。そんな漠然としたコツがあるのか!?


昨日はウチの母が、「英語を学びたい」というので、何かいい本はないかな?と思って本屋にいったところ、ちょっとふざけた本があったのでオススメしました。ちょっとギャグはいってますけど。それはマガジンハウスのポパイ別冊の、「超簡単ブロークン英会話」という本です。税別838円。カタカナ表記はイケナイとよく言いますが、これはスゴいカタカナ表記です。たとえば、イッワークス(It works!)や、メアイアスキューサムシン(May I ask you something?)などなど、「それらしく」そのカタカナを読むと、ホントにそれらしくなります。もっと気に入ったのは、とにかく、ホントの口語で、私が毎日使ったり、聞いたりするような英語ばっかり選んであること。昨日みていた、テレビ英会話では、Do you have any apples?とか、No, I don’t have any apples. But I have some oranges.というのをやってましたけど、まあ、anyとsomeが肯定文と疑問文と否定文で変わってくるのを言いたいのは分かるものの、やっぱりこんな英語、ほっとんど使いませんよねぇ。もっといい実用的な例文はなかったのでしょうか。
最近せっせと写真をとったりしてます。私に割り当てられたオフィスの写真とか、長崎の写真とか、ゲストブックで教えて頂いた、モスのおいしいよもぎシェイクの写真とか。はやくウェブに載せたいんですけどねぇ。悪友たちとのバカ写真もたくさんあります。あ、良友(?)たちとのもあります。さて、今日の午後はウチの母とおでかけしようと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *