アンケート出荷、そして長崎にいってきました

毎日暑くて、湿気がすごくてちょっと参っていますが、プロダクティブライフを送っています。3日程連続で、気合をいれて、朝から晩まで研究のための作業に徹しました。お陰で、今日は朝から郵便局に行って全てを送付してきました。とっても安心しました。大きなスーツケース一杯にありました。だいたい、100通を3時間でつめてしまうので(ミスプリントをカバーするシールを貼る、番号をふる、アンケートを半分に折る、カバーレターを3ツ折りする、返信用封筒など全てをまとめて封筒にいれる、という作業)けっこう時間がかかりましたねぇ。


木曜日に出してしまって、それから数日で100通ほどの返信がきました。嬉しいです。半分帰ってくれば万々歳なのですが、どうなることでしょうね。そして土曜日には姉が熊本市内の実家に帰ってきたのでひさしぶりに家族水入らずで食事ができて楽しかったです。県立大学にもちゃんと毎日通っていますよ。水曜からは一泊で、長崎へ行ってきました。母校へ恩師に会いにいったり、友達にたくさん会ったりできて、充実していました。なんだかローカルな話ばっかりですけれど、夜は、学生時代によく行っていた、思案橋にある桃若というおでん屋さんに、夏なのになつかしくなって行ったら、名前こそ忘れていたみたいですが、そこのご主人も奥さんもしっかり覚えていてくださって、ひさしぶりの再会となってホントに楽しかったです。かにやという銅座にあるおにぎりやさんにも寄ったりして。ただ不思議だったのは、長崎にくるのは2年ぶりなのに、全然、「あー、なつかしい」というような感傷的な気分にならなかったこと。なんだか、普通に、方向なども悩むことなく(私は実はものすごい方向音痴)スーッと行動できたことでしょうか。私はいろんな都道府県に旅行に行ったり、しばらく滞在しにいったりしましたが、やっぱり「九州」というのは独特の雰囲気があって、根っからの九州人である私には、ものすごく居心地がいいものなのかもしれません。これはきっと、九州以外の土地の人にも言えることなのかもしれませんね。育った環境というのは無意識に私の人物的なレベルでの意識構成にかなり影響を与えているのでしょう。
結婚して子供もいるお友達に会ったりして楽しかったです。長崎に住んでいたときに、「この人とは、ちょっと異常なくらい気が合うかも」と思っていた人がいたんですが、その人とは、私が渡米して以来、全く連絡をとってなかったんですね。だから、今回突然、別の友達が連絡して会うことになったとき、「あの人とは気があうと思っていたけれど、もうすっかり感覚を忘れているから以前のような友達関係はダメかも」と半ば諦めていたんです。でも、会ってみたら同時に同じセリフをダブって言ってしまったり、「あ、やっぱり異常なくらい気が合うのかも」と少し期待しました。私が思うに、友人関係って、実は恋愛と同じかそれ以上に、お互いの気持ちが難しいと思うんですけれど(友情の片思いとか、たくさんあると思うんです)、こういう感じなら、またお友達として仲良くできるかも、と思いました。
長崎でお世話になった方々、ここを読んでくださるかどうかは分かりませんが、本当にありがとうございました。I先生をはじめ、泊めてくれたAちゃん、長崎名物の皿うどんをガツガツと食べる私にたくさん、飲物をくれたCちゃん、夜いっしょに飲んだ、K、そして翌日私の簡単すぎるお話をずっと聞いてくださった、Oグループのみなさん、数年前の雰囲気そのままだった、悪友たちの、Y、M、Nの3人、それからMくんのカワイイ長靴を見せてくれたTさん(もうOさんなんだっけ)、みなさん、お世話になりました。
今日は土曜日なので、午前中はゆっくりしています。そうそう、私の住む町は熊本市内の閑静な(?)住宅街なのですが、そこにもケーブルテレビからの常時接続の波がやってきて、今日から先行予約ということだったので、うちの母が、「常時接続したい!」というので、朝から申し込みました。それにしても安いですよね。常時接続で速くて月々3900円ですよねぇ。まぁもちろんこれからもっと安くなっていくんでしょうけれど。私が生まれて初めてインターネットしたときに比べると激安です。接続は10月からというウワサ。私はそのころは熊本にはいません。でも、プロバイダの接続料金と、電話代と考えれば、ホントに、インターネットが身近になりますね。うちの母は、「これで時間を考えずに大きなファイルでもダウンロードができるようになるね、ムービーを撮影してから、私にアメリカまで送ることができるね」とワクワクしています。ムービーを送ってくるのか!でもまぁ、今までやっぱり時間とか接続料金などを考えて送っていたみたいでしたので、ホント、それを考えると、移行する価値はとってもあるでしょうね。
さて、午後はまた県立大学にいってきます。ファイルメーカーをもう少し勉強しないと。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *