熊本県立大学へ通う日々

きのうから蒸し暑く、雨がシトシトと降っています。帰国した翌日は一日、ゆっくりと過ごしてリフレッシュしました。近所のモスバーガーに行ってゆっくりしたり。その次の日の金曜日からさっそく熊本県立大学へ通勤です。熊本では去年国体があったので、道路が整理されていて、新しい、国体道路というところを車で県立大学までいきました。県立大学はさいきん県のお金をたくさん使って改築されたキレイな大学で、アメリカの大学の雰囲気にヒケをとらない感じがします。もちろん、サイズ的にはとても比べ物にはなりませんが。でも校舎の一つ一つ、とってもキレイで感動しました。研究室を貸して下さる先生のお部屋のあるビルは新しすぎて、ペンキの匂いさえするくらい。


なにより驚いたのが、数々のハイテク機器です。一台何千万円もする機器がぼんぼん並んでいて、フラットスクリーンのハイビジョン特大モニターに、ライカの3D電子顕微鏡が接続されていて、細胞のひとつひとつ、その中のすべてのコンポネントがひとつひとつ、細かいラインまで見のがすことなく大きく写し出されることができるのです。しかも、私がお邪魔させていただくのは環境共生学部というところなのですが、そのビルにある、コンピュータールーム!!!私が今までみたどんなコンピュータールームよりスゴいです。映画の中に出てきたコンピュータールームよりすごいです。The Beachに出てきた、私が息を飲んだ、あのコンピュータールームよりすごかった。なんと、AppleのG4が33台、ズラリと並んでいたのだから。しかも、その学部の生徒は80人から100人くらいしかいないんですよ!だから2〜3人に1台のG4です!!!そして2台に1台、フラットスキャナーとコンパクトフラッシュ&スマートメディアリーダーがついているし、2台に1台の割合で、オリンパスのデジタルカメラまでありました。統計学ソフトのStatViewをはじめ、Photoshopの5.5、イラストレーター、ページメーカー、アクロバットディスティラー、とAdobeの名作ソフトがその33台すべてに入っているし。しかも、その33台をコントロールするサーバーには、OS X Serverが使われてました。ネットブートをしようという企みらしいです(注:まだそこまでいっていないですよ〜という、その場にいたテクニックの方のお話)。これって、取材されてもおかしくないと思うんですけれど。
とにかく、すべてが最新の機械ばかりで圧倒されました。県立大学、実は国立大学とかよりもずっとずっとお金持ちかも。その日は、そうやってキャンパスミニツアーにその先生が私を案内してくださって、助手の方や、他の研究室の教授先生などに紹介してくださいました。私の居場所になる、机とコンピューター(もちろんマックのG3です)も貸して下さって、感謝感激です。研究室のカギも貸してくださいました。ここにしばらくお世話になることになりそうです。
翌日の土曜日は、初出勤してきました。朝の8時から夕方の6時までコンピューターに向かって、私がいずれ取る、統計のために、ファイルメーカーでテンプレートを作ってました。めざすは入力しやすい画面と、リスト表示と%で出す統計です。今頑張ってテンプレートを作っておけば、のちのちラクになるはず。しかも、それをのちのちプレゼンテーションで使えるようになるはず。頑張ります。今、入力画面のレイアウトまで作り終えました。来週からはそれをリスト表示できるようにするのと、統計できるようにするのを頑張ろうと思います。アンケート発送は来週になりそう。火曜日までにはどうにかしたいです。
今日は、大学のドアも開いていないし、なんだかお天気もわるいし、ということで自宅でのんびりします。さっき、なんだかどうしてもプレステ2が欲しくなった私は、うちの姉に電話して、買ってもらう交渉をしました。私は渡米する前に、ボーナスでコンピューター関連を購入したんですが、それが全部で時価30万円くらいだったんですね。それを、私が渡米している間は、ということでこれまでの4年間、私の姉に貸していたんですが、それを印篭のようにかざして、「当時あれを貸してあげたじゃない!」というワケのわからない理由で買ってもらうことにしました。とかいいつつ、実はとっても申し訳ない気持ちなんですけれどね。でも当時貧乏学生だった姉に、なんだかふところがリッチだったお勤めしていた私はいろいろオゴっていたので、今はそれを10倍返ししてもらう時期なのです(正当化)!!!!!でも私のフルサト、熊本ではまだプレステはすぐに手に入るワケではないので予約が必要です。さっき電話したら、電話予約はダメだと言われました。明日にでも出向いて予約してこよう。でも、ゲームのできない私には、単なるDVDプレイヤーになりそうで怖いけど。あと、今や誰もが忘れ去った、「どこでもいっしょ」のポケステをする機械になりそう。
それにしても、うちの姉は今月1日より、晴れて、研修医でなくなりました。良かったね!お給料ももちろん嬉しいだろうけれど、なんとなく、「一人前になろうとする資格」をがっちりと手に入れたのではないかと思います。昔からなんでも器用なお姉さんだから、きっと名医になれると思うよ(妹のひいき目かな?)!!でもまあ、学生に戻る日もだんだん近付いているので、妹に散財せず、お金はためておいてください(どの口がコレを言うんだか)。
さて、やらなければいけないこと。

  • ペーパー。23日までにはかならず。
  • ラベルを貼る。今日やる。
  • 切手を購入。明日やる。
  • アンケート送付。火曜日にやる。
  • コミッティメンバーにメールかく。今日やる。
  • 熊本の友達に連絡。今日やる。
  • クレジットカード会社に連絡。明日やる。

そしてやりたいこと。

  • Nさん(お気に入りの美容師さん)に連絡して髪の毛をやってもらう。来週にはやりたい。
  • 28日に長崎いく。会いたい人々に連絡しなきゃ。
  • お姉さんと御買い物。いつになることやら。
  • ピエトロにいく。なすと挽き肉のスパゲッティが食べたい。
  • タエボウ。週に3回やりたい。
  • 友達に会う。今日ヒマなので会いたい。

こんなところでしょうか。また更新します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *