日本で年越ししてきました

時はあっという間に過ぎ去って、もう2000年を迎えてから10日も経過していますね。みなさんいかがお過ごしですか?今年もみなさんにとって良い年でありますように。私の事も、どうかよろしくおねがいしますね!
さて、26日に書いて以来、すっかり自分の日記のことなど忘れて遊び呆けておりました。コンピューターの前に座ったのだって数回だった気がしますね。まず29日にアメリカから大阪に帰国していたAが遊びにやってきました。朝の7時過ぎというとんでもない時間に来熊したAを迎えに行き、まずは朝御飯ということで自宅へ。リハビリに励んでいる母がおいしく焼いたパンやポトフなどを出してくれました。しばらく食べて、それから熊本市内を徘徊。夕方には父を迎えに行ってスーパーへ買い物にいく、などというちょっとつまらないこともさせてしまいましたが、夕食の時間には水俣で勤めている姉がはるばると帰ってきてくれて、Aはうちの家族にゴージャスに歓迎されてしまったのでした。でも質問の渦でちょっと可哀想だったかも。


30日は姉がコンピューター周辺機器を買うというので今や株価がぐんぐんとあがっている宮崎のお店というウワサのDeoDeoにいってきました。ここももう全国規模だそうですねぇ。そして姉はレーザープリンタとモバイル携帯モデムを御購入。その後Aを連れて姉と3人で水俣へと向かいました。夕御飯を、鹿児島の出水市にある川本(河本?川元?)でいただきましたが、私は2回目のこのお店、もう大ファンです。何を食べさせてくれるのかは秘密です。個人的にメールください。もう、こんなのどうして普通に出してくれるの?こんな調理方法でいいと思ってるの??もったいなーい!というほどの素材を出してくれるお店です。本当に、おいしかった。お姉さんどうもありがとう!Aもびっくりして感動してました。後で聞いたら内臓が破裂しそうなくらい食べたらしい。
その日は姉の家に泊まらせてもらって、翌日は朝はやくからJRつばめ4号で熊本に帰りました。鉄道ファンなら知っているかもしれませんが(私は鉄道ファンではありません、念のため)つばめ4号というのはとっても素敵な列車です。その中でも五号車自由席がとてもオススメ。Semiコンパートメントになっていてそれはもう、旅行気分が満喫できます。途中では車窓から美しい八代海が見えるし、本当に楽しいです。Aさんの感想:つばめってガンダムみたい。
熊本に到着した31日はぼんやりゆっくり過ごすのかと思いきや、お正月休みの始まったばかりの父が、母を連れて熊本駅まで迎えにきてくれていて、地質学が専門のAの為に、「島原にいくぞ!」と誘ってくれました。そこから熊本新港まで約20分。フェリーで約1時間で島原に到着です。船内で名物のちくわとビールを楽しんだ父とAはすでに最初から楽し気でしたが、私と母も久しぶりに雲仙に来てとっても懐かしく、楽しい気分になりました。8歳のときに家族で訪れたホテルでランチを食べたりして。その後は深江町で火砕流と土石流の生々しい痕を見たりしてちょっとした地質学習気分にひたりました。Aは例によって例のごとく、石集め。父も「こんな石なんていいんじゃない?」と手伝っていました。私と母は「私達には単なる汚い石にしか見えないねぇ」と小声で笑いあいました。
夕方にはまたフェリーにのって熊本に戻ってきて、驚くべきことに明るい内に自宅に辿り着きました。それからしばらくみんなは仮眠をとったり好きなことをしたり。私はAとテレビを見始めました。これはどの家庭でも何度かは経験したことがあるであろう、のんびりとしていて、なんだか特殊な大晦日の風景。
紅白が終わりに近付くにつれてだんだん眠くなり、眠さも頂点に達したころ2000年のカウントダウンでした。私は「Y2K問題は深刻ではないだろうけど、実際なにか起きたら恐いからみんなの言う通りにしよう」という個性なしの意見だったのですが、そんな小心な私もさすがに何も起こらなくて肩すかし、といった感じでしたね。でも、まあ、これからなにか問題があったときの練習ということで、とりあえず喜ぶべきなんでしょうね。それからしばらく眠りました。
翌朝は朝4時に起きて、それから父の運転で阿蘇山へ!雄大な阿蘇で初日の出を見ようということだったのでした。早くに家を出たせいか、これといった渋滞もなく目的地へ到着しました。そこでお湯をわかしてお蕎麦を食べたり、父がパーコレーター付きのコーヒーポットを使って父命名の「ワイルドコーヒー」を湧かし、飲ませてくれたりと楽しく、美しい朝焼けと初日を拝みました。今年の初日は大きかった!と後でニュースで言っていたそうですが、それは確かですよ!私も「大きい!」って思いました。
帰りは渋滞に巻き込まれたものの、阿蘇谷を抜けて中岳(噴火しているところ)へ行き、火口はガスのせいで降りて見ることができなかったものの、火山博物館へ行ったりと、Aにとってはとっても楽しかったのではないでしょうか。あとは外輪山を少しだけまわって、帰りに白水村という名水の里で有名なところで白水温泉に入って帰りました。ゆったり暖まって最高の元旦でした。
2日はオンナとして年増として欠かせない初売りでしたから、私は頑張ってしまおう、と思っていたのですが、ちょっと勢いと張りきりが足りなかったみたいで、到着したときにはお目当てのお化粧品のセット(シュウウエムラやディオールなど)はすべて売り切れだったのでした。恐るべし。ちゃんと開店時間前に到着したと思ったのに。で、姉に頼まれていた、ゲランとサンローランを自分のぶんもちゃっかり買ってそれから水俣へドライブしにいきました。姉に袋を渡し、水俣を少しウロウロし、近くのファミリーレストランで食事をしてから熊本に帰りました。姉とはこれを最後にしばらく会えなくなるので寂しかったです。
3日は朝からのんびりと近くのコインランドリーに洗濯にいったり、しばらく使わせてもらった父の車を洗車したり、荷物を整理したり、スーツケースにパッキングしたりとのんびりすごしました。夜はまた母がおいしくて見た目もゴージャスなおかずパンを焼いてサンドイッチを作ってくれたりしてそれも嬉しかったです。
そして4日は朝から出発してAさんと一緒に福岡へ。長浜でラーメンを食べた後、天神をウロウロしたり、中洲まで地下鉄でわざわざ出かけてリバレイン博多やキャナルシティなどを見て回りました。大阪出身のAも「福岡って都会だねぇ!」と驚いていましたよ!それから夕方7時過ぎのスカイマークという劇安航空会社の飛行機にのって大阪は伊丹空港(これって大阪府?)に到着しました。そこからモノレールですぐにAの家はあるのです。その日は到着してすぐに睡眠。
翌日の5日は日本橋の通称でんでんタウンまでいってきました。というのも、私が安いモバイルスキャナーをさがしていたから。ところでアメリカ在住の皆様、デビットカードって日本でクレジットカードとして使えるって御存じでした?もちろん一括しかできないし、翌月払い、とか言われても速効でお金は引き落とされてますけどね。ドル立てでお給料をもらっている方には朗報なのでした。もちろん私もばんばんと、というわけではありませんが、NECのプチスキャンというA5サイズのかわいいスキャナーを買いましたよ!ブルーグリーンのスケルトンタイプでした。満足。日本橋って安いです。もちろん足を使ってみて回らなければ出会えないというのは言わずもがなですね。午後は梅田をウロウロとAにいろいろと教えてもらい、地下街で待ち合わせていたAのお母さまと落ち合って御飯を御馳走になってしまいました。インド料理のアショカ。
6日は実は私の誕生日だったりしたんですけれど、そんなことはおかまいなしに強行スケジュールは続き、その日は京都へ旅行でした。京都の大徳寺の近くで西陣織の伝統を守っていらっしゃる安井さんという方からメールを受け取り、Kyoto Craftman Guest Houseの存在を知ったので、ぜひ伺ってみようということになったのです。ホームページはhttp://www1.neweb.ne.jp/wa/kyoto888/です。また、違うページももっていらっしゃるということで、それはここだそうです。とても良かったので、興味がある方は是非ぜひどうぞ。外国人のお友達を連れていくのに最適だと思いましたよ!
6日、7日とかけて、いろんなお寺、お宮巡りをしました。金閣を見たり、平安神宮に参ったり、竜安寺の石庭を眺めながらぼーっとしたり、となかなかに充実した2日間でした。お豆腐も、お漬け物も、にしんそばも、食べ物はなにもかも美味しかったですよ!帰りに四条河原町でよーじ屋さんに寄ってあぶらとり紙まで買ったんですから、しっかり観光してきたことを分かっていただけると思います。それにしてもこのあぶらとり紙ったら高価でした。でも形やケースや雰囲気などなにもかもが可愛くて気に入ってますけどね!それにしてもにしんそばは美味しかった。。。四条大橋を渡ったすぐのところにある松葉、というところでいただきました。安いし美味しいしびっくりでした。
そして8日に関空から飛行機にのってプルマンまで帰ってきたというわけです。充実の冬休みでした。勉強。。。。計画したのとは程遠いことになっています。これはこれからの1週間にかかっていると思います!頑張ろう!!!
ところで、アップルのサイトにある、iToolですけど、もうサインアップされました??OS 9を持っていないとiDiskや無料ホームページなどのサービスは受けられませんけれど、OS 9ではない人でもWinな人でも、iCardやiReveiwは利用できるみたいですよ!とっても素敵なので是非是非やってみてください。ちなみにアメリカ在住でないといけないみたいなことが書いてありますが、FAQを見るかぎり、日本に住んでいる人でも住所は適当に書いてしまえばいいみたいなことでしたよ?このへんはよく分かってないので確認が必要ですが。
あと、PDA関連のニュースを見ていたら、やっぱりAppleとPalmはごちゃごちゃとなにか動いているみたいです。楽しみですね!!Newtonが復活したらどんなにいいことか!!ほかにもマック関連でいっぱい楽しいことがありそうなんですけど、それはまた次の機会に書こうと思います。長い文章、おつきあいありがとうございました!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *