日本を追わない?

3連休でした。キャンプ計画がダメになったのでデイキャンプに昨日いってきました。楽しかったです。ローラーブレイドをして、バーベキューをして、お昼寝をして、そしてまたローラーブレイドをして。すっかり遊んで日焼けまでしてしまいました。かえってきたのは夜の9時だから驚きです。


今日は午後からアルバイト。またまたおもしろくない作業で、「はやくかえりたいー」とばかり思っていました。うちの学校内のサーバーの調子がとてつもなく悪く、一度にある一定数以上のファイルをコピーしようとすると、「ファイルが読めません」というエラーを返してくるんです。だからどうしたか、というと、そうです、涙なしには語れませんが、ファイルをひとつずつ、あるいはふたつずつ、という感じでコピーしていったんです。このまま不調が続くとこの仕事は一生続くかもしれません。
帰ってからはメールをチェックしたりお返事をかいたり、などなど。うちの母から私にはメールがこないのに、Aさんにはメールが来ているらしく、いったいどういうことなんだろう、と思っています。でも、Aが、「お母さんメールがこんなに普通に書けてエラいね」と言ってくれました。うちの母は終戦の年生まれ(ごめんね、お母さん年齢をバラしてしまいました)なのですが、その年齢で主婦の女の人はなかなかメールなんて書けないよ、という説明でした。うーん、そうかも。
夜御飯にはあっさりと、おそうめんを茹でて食べました。あまり食欲もないし、コレといって食べたいものもないし。よく日本のみなさんに、「日本食に困っていませんか?」ときかれるけれど、こんなふうに結構日本食食べています。強いて言えば、かぼちゃの甘煮とか、里芋の煮付けとかそういったものはちょっとムリかも。でもおでんとかカレーライスとか味噌汁とか納豆とか梅干しとか、そういう「いわゆる」日本食には困らないことが多いです。しかも、私のポリシー(?)としては、ムリしてまでは日本のものを追わないでおこう、というのがあるし。
もちろん日本のモノは日本人として大好きなので、あれば買ったりしますが、ナイのに探したりまではしないでおこう、と思っているんです。私はアメリカで一生を過ごしたいとは思っていないし、いずれ日本に帰るのは確実だし、一度帰ってしまったら日本食なんてクサるほどあるだろうし。テレビや音楽も同じです。無理して日本からのテレビをビデオで見よう、とか音楽を聴こう、とかしないようにしています。音楽ってその時代を反映すると信じているから、アメリカにいる間は馴染めなくてもアメリカで流行っているものを耳にしておきたいです。テレビも、アメリカンジョークでよければ面白い番組がたくさんあります。
同じように、日本に帰ったら、なるべくアメリカナイズドされた部分を丸出しにしないように、すんなり日本のモノに馴染みたいと思っているんです。日本ではアメリカを追わないように、という感じでしょうか。だって周りにあるものなんて、自分では手に負えないほどたくさんあるし、その場その場で絶対満足できるものがあると思うんですよね。というより、その場にあるもので満足できないなんてことがあるわけがない。こういうことに正しいとか正しくないとかそういうのはないので、人にまで押し付けようとは思っていませんが、まあ私はそんな感じです、といったところ。
明日から6月ですね(もう日本は6月か)。やらなくてはいけないこと、やりたいことなどたくさんあります。また気持ちを入れ替えて頑張っていきたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *