好きな歌

今日は特にコレといって書くこともないので音楽の話なんて書こうかと思います。珍しいですけど。
私は熱狂的に誰ダレが好き、といった「好み」は特にないのですが、強いて言えば、実は「歌謡曲」ズキです。適当にポップで適当に口ずさむことができてそんなに複雑ではなくAメロディBメロディA’メロディ…などなどと流れてくれると嬉しいですね。だから、誰か特定の「個人」を好むのではなく特定の「曲」を好む傾向にあります。また、「好み」がない代わりに「毛嫌い」というのはあります。機械的なドラム(?)がバックで最初から終わりまでチキチキ言っているようなの(例を出せばいいのですが、そういうのを好きなヒトがいたら気を悪くするかもしれないので避けます、でもつまりはテクノ系ですね)は耳を押さえて「やめてえー」と言いたくなってしまいます。


今はタマタマアメリカにいるので、日本の曲を聞く機会が少なく、洋楽の話になりますが、けして私は「洋楽好き」というワケではありません。タマタマ嫌でも耳に入ってくる環境にあるだけ。でもブランディのは好きですね。”Have you ever”という曲は売れてますが、私は気付くとすぐ、「ハヴュエーバーラブサンバーディソーマッチイトメイクス、ユーークラィ(曲に合わせてカタカナを書くとこうなっちゃう、ホントは”Have you ever loved somebody so much? It makes you cry.”)」と口ずさんでいます。モニカとデュエット(というの?)した”The boy is mine”も面白くてスキです。
これまた思いきり歌謡曲なのですが、ジャネットジャクソンのちょっと古いですけど”Love will never do (without you)”も大好きです。”without you”のところをいつも合わせて歌ってしまいます。そういえばつい最近、というより2、3か月前に流行ったのも大好きでした。タイトルは忘れましたが(調べておきます)。ジャネットジャクソンってクセがあって昔はあまり好きではなかったのですが、(度重なる整形の成果あってか)とても美しくて魅力のあるヒトになって今はとてもいい感じがします。
エリッククラプトン、とか言ったらちょっとシブすぎですが、あの誰もが知っている”Change the world”はやっぱりついつい歌っていましたね。あとは何だろう。The 3rd eye blindも結構スキかもしれません。あ!あと外せないのが1年くらい前に1曲だけ売れて消えていったダンカンシークの”Barely breathing”は私の中で大流行りでした。サビの最後で”but I think it’s over, anyway.”という歌詞があるのですが、ダンカン君のココの歌い方は独特で、「エーニウェーイエイエイエイ」という感じになるのが好きでした。だんだんワケが分からなくなってきましたが。
1発屋といえば、ダナルイスの”I love you always forever”という歌はみなさん御存じでしょうか?このタイトルのセンテンス(?)を永遠に歌いつづけるのがちょっと恐いですけれど結構好きです。彼女ももう消えていってしまったかもしれません。書き始めたらとまらなくなってきましたが、キーススェットの”Nobody”も良かったです。オアシスは基本的にちょっと暗いし歌謡曲っぽくないので私には難しすぎることが多いのですが、最初のころの歌、特に”Don’t look back in anger”とかはまさにジョンレノン意識以外の何ものでもなくてその素直な感じがとても好きです。あと、TLCは解散してしまったのかもしれませんが、”Water Fall”ていう曲が好きでした。
邦楽に話を戻すと、そうですねぇ。私の年令は26なんですけれども、私達の世代だったらきっと分かってもらえると思うんですが、私達は何と言ってもレベッカでしたね。ほとんどみんな、レベッカ大好きでした。私はラズベリードリームとか、バタフライとか”Never too late”とか”Maybe tomorrow”とか、あーとまらなくなってきましたが、そういうのが好き。今でものっこは好きで、あんまり上手に聞こえない曲でも思わず買ってしまったりすることがあります。あと、アンルイスも好きですね。”Good bye my love”は特に好きです。最近の歌はほとんど分かりませんが、今でも売れているハズ(?)のMr. Children(余談ながら私のアメリカ人の友達は、なんだ!そのグループ名は!意味になってない!と言ってました)の最初に売れた歌って確か”Cross Road”でしたよね?あれは好きですねぇ。「さまようーワインディングロードー」というところがとくに。
今でも売れているハズといえばDreams Come Trueですが、あたしは「ロマンス」を聞いてから、なんて踊れるウタなんだろう!スゴイ!と思って友達に聞いてみて「何言ってるの、ドリカムだよ、知らないのー?」とバカにされてしまったことがあるんですけど、その「ロマンス」は好きです。吉田美和のソロみたいなアルバムを実は密かにもっているんですけど、その中の、タイトルは忘れましたが「ばかだななんとかなんとかー」という歌(なんじゃそれは)は好きです。誰かなんだったか教えてください。突然聞きたくなってきました。
あとは何だろう。邦楽はふと今思い付く、という感じではありませんねぇ。アメリカに来る前は洋楽なんてほとんど聞かなかったのに。みなさんは、「これはいいよ!聞くべき!」とかいう曲をそれぞれお持ちだと思うんですけど、もしよかったらいろいろメールで教えてください。そういうお話聞きたい気がします。ずっと音楽の話でしたが今日はここまで。それではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *