続・個人情報について

今日はのんびり過ごしました。朝は9時半頃起きて、のんびり朝御飯を食べて。午後はゆっくりテレビをみたりしましたね。RiteAidに行って、以前に行ったクレーターレイクの写真を現像しにも行きましたが、もう、それはものすごい再現性で、キレイに写っていました。明日はアルバイトなので、多分そのあいだにスキャニングをすると思いますので近々ページにものせますのでその時はみてやってくださいね。また、アメリカに在住の方、行く予定のある方、オレゴンに行く機会があれば、是非クレイターレイク行ってみてくださいね。時期は、多分7月か8月がいいかもしれません。本当に、キレイですよ。「心が洗われる」というのはこのことを言うのかもしれません。


夕方にからしめんたいこスパゲティを作って食べてから、Owen Science Libraryにお勉強に行きました。私はペーパーを書かなくてはいけなかったので自分のマックちゃんを連れて。AはNというインドネシア人のかわいい女の子と同じクラスなのでそのクラスの試験勉強。なかなかみんなで頑張りました。私も無事ペーパー終了。今まもなく夜中の12時ですがこうしてゆっくりできます。
ところで、先日「個人情報について」という題名で書いた日記ですが、思った以上に反響をいただきました。みなさんとても参考になるご意見ばかり。いろいろ読ませていただきましたが、やっぱり今のところ私の意見は変わりませんね。うーん、やっぱり私は「ネット上だけのバーチャルの人格」ではありたくないんだもの。やっぱり私の名前は遠山真佐美だし、ニックネームでMimiちゃんとよばれることも現実世界のものだし、言葉遣いや考え、口調や感情なども、なるべくなるべく、現実に使っているものと変わらないようにしようとしているし。しゃべってる相手に、「私」という人格を分かって欲しい、というもしかしたら押し付けがましいのかもしれない気持ちもあるもの。
ついさっき、M Kさんといういつもメールをやりとりしているお友達(なれなれしいかしら?ごめんなさい)からのメールで、「実はどうにかすれば誰でも入手できる情報しか流していない」という部分があったんですけれど、本当、そうだわ、と思いました。それで悪用されるのなら、最初から悪用されるものかもしれません。また、これは引用ですが、(引用していいですよね?Mさん?)『コミュニケーションを広げる意欲と同時に、コミュニケーションを断つ(あるいは無視する)勇気も必要なんじゃないかな』というところを読んで、ホント、その通りだわ、とまたまた思ったのでした。
まだ結論を下すには早いかもしれませんが、私としては、今の段階では、結局以前に書いた結論をまたここで持ち出す程度にしか考えがまとまっていません。私はやっぱりまだインターネットの怖さを実感していないだけかもしれないですけれど、ひとりよがりだとしても、自分自身として、ネット上でも人とコミュニケートしたいんですよね。うーん。
自分自身をこうしてネットで公開してから2年がたちますが、私はあんまりシリアスにイヤな目にあったことはないですね。また、ニックネームのみで出会ったヒトにはなんとなく近づき難いし、あんまり信頼をおきにくく感じているかもしれません。難しいところですね。本名で、自然にメールをくれて、普通に話をしてくださる方の方が、斜にかまえてニックネーム以外を教えてくれないヒトに比べて、やっぱり興味を持てますし、話題を出しやすい、というのはあります。みなさんはそう思いませんか?
アメリカのプロフェッショナルなヒトはみんな個人のサイトを持っていて、信じられないことかもしれませんが、Resume(履歴書)をのせています。今の住所、パーマネントアドレス(実家の場合が多いですね)も含め、もちろん学歴や職歴、e-mail、電話、ファックス番号など、全てを書いてある場合が多いですよ。大学のビジネスのクラスをとると、そういったWebPageをつくることが宿題になることもあります。しかも、そんなに珍しいことではないんですよ。だから、ここで思ったのは、個人のホームページの利用の仕方が根本的に違うのではないか、ということなんです。
趣味や遊びでホームページを持つヒトは、それだけ不特定多数のヒトがいろいろな目的で訪れるわけですね。ビジネスなどの関係、あるいは大学の研究室(T大学のNさんのように)などの関係でホームページを持つ方はやっぱりその関連のヒトしか訪れない、しかもいろいろな情報を正しい目的で必要とするヒトしか訪れない、ということですね。うーん、この理論でいくと、私のページには不特定多数のヒトが訪れる、という結論が導かれますが。。。いずれにせよ、結論は結局でません。ごめんなさい。これはまさに人それぞれでしょうね。私に「そんなに情報公開したら危ないよ」と教えてくださる方、助言をありがとうございます。でも、いまのところ、私にワガママさせてくださいね。
ということで、夜もふけてきましたので寝ます。おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *