お箸について考えた

お久しぶりです。明らかに、学期中よりは時間があるし、明らかにネットワーキングをしている時間もながいのに、なんだか日記は進みません。しかも、もっと申し訳ないことに、メールのお返事がまだまだです。ごめんなさい!頑張ります!
最近のことを書きますね。えっと、木曜日は試験でした。中国語の。多分出来たと思います。中国語って実はカンタンかもしれません。漢字は難しいですけどね。単語が20コくらいと、文章のが20コくらいでしたね。さっそく台湾人の友達にいろいろしゃべっていたら、「発音がいいね」とお世辞を言われてしまいました。まあ、アメリカ人よりはマシかな?


テニスのクラスはなかなかうまくいっています。ようやく筋肉痛も感じなくなったし、始めの日のように、バタバタ走ることもなくなってきました。でもやっぱり足はまだ重いですね。思うように動かない、という感じ。うちの両親はふたりともテニスが大好きで、特に母はハッキリいって毎日テニスをしているのですが、ふたりとも足が軽いんですよねえ。足の動きだけみたら、私のほうが年をとっているかもしれません。ふたりとも52歳なのに。私もうちの両親みたいに年をとりたいな、と思ってしまいました。
母のテニス、と書いて思い出しましたが、今年の10月の国体は熊本、つまり私の故郷で行われます。題して「人、光る。くまもと未来国体」。誰がコピー考えたんだろ。まあ、それはともかく、うちの母はテニスの部門で審判をするらしいです。なんだかエラそうな名刺を嬉しそうに送ってくれました。母の人生では初めての名刺なのではないかしら?働いていらっしゃるみなさんには分かるかもしれませんが、初めての名刺って、なんだか嬉しいものなんですよね?
母がテニスを始めたのは約20年くらい前だったと思うんですけど、最初は運動不足解消のためにやっていて、だんだん強くなっていって、お友達もたくさんできて、楽しくてたまらなくなって、試合でもどんどん勝つようになって、と、母の人生テニス無しでは考えられなくなっているみたいです。なんだか英語の試験をうけて、国際審判員(?)とかいう資格をとってからは、審判としていろいろなところにもいって、日本人の有名選手なんかを見るチャンスも結構あったとか。母は主婦なので、何か夢中になれるものがあって、ホントに良かったと思っていることだと思います。私も、なんだか安心。母が一人で家でぼーっとしている、と考えるとちょっとイヤですもんね。おかげで、いつ電話してもいないですけど。
そうそう、このあいだの月曜日から、インテリアデザイン(アーキテクチャー、建築のクラスでもあります)202が始まりました。結構大変だといううわさを聞いていたのですが、それがなんだかそうでもなさそうな気配です。試験はやらない、と先生は断言したし、出席するだけで30%プレゼントしてくれるらしい。あとの70%は多分プレゼンテーションとペーパーです。実は今度の火曜日さっそくプレゼンテーションです。何かオブジェクトをひとつ見つけて、それについていろいろコメントする、という一見単純なプロジェクト。
私はお箸についてやるつもりです。私が使っているお箸は、母が1年くらいまえに送ってくれたものなんですが、コーティングされた竹箸ですね。朱色と茶色と紺色の細いストライプが握り手のところにあって手がすべらないようにデザインしてあり、下の方には細いギザギザがはいっていて食べ物がすべるのを防いでくれます。ポイントとしては見た目がなかなかキレイというところですね。もともと日本食の食器というのは、御飯茶碗は白い陶器、茶色か朱色のお味噌汁茶碗、長方形の焼き魚などをのせるお皿はだいたい陶器に青系列の薄い絵が描いてあったりしますよね。だから、そのお箸のストライプの色はそれぞれにとてもマッチしていると思うんです。
手がすべらないデザインや、食べ物がすべらないデザインは伝統的なお箸にはない部分ですが、その機能性はとても素晴しいと思います。ラッカーには抗菌剤が入っていて、竹箸でも安全だし、私はそれをほとんど毎日、1年くらい使って、ディッシュウォッシャーに毎日かけているのに、見た目は始めとほとんど変わらないんですね。お値段も全然高くないし、私はそのお箸が気に入っているんです。
みんなはお気に入りの大理石の花瓶や、毎日使っているというゴルフボール、変わったヒトでは林檎を持ってきたヒトもいました。プレゼンテーションって、私ったらいちいち緊張してしまうんですけど、まあ、とりあえず頑張ってこようと思っています。
あ、そうそう実はぼんやり来月のことを考えていたら、なんと20日くらい、1クラスしかとらない時期があることに気付いてしまったんですね。しかも、週に2日しかクラスがない。それはヒマすぎる、と思ってあとひとつくらいクラスをとろうかな、と考えています。今のところ、社会学なんてどうかしらと思っています。試験がたくさんあったらストレスが増えてちょっとイヤだけど、ヒマすぎるよりはちょっとでも勉強したほうがいいですよねえ?うーん、ちょっと頑張ろうかしら。
さて、そうそう、明日からシアトルに行ってきます。といっても、すぐ翌日には帰ってくるんですけどね。ということで、また日曜日以降に。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *