オンライン日記を書く理由

さてただ今夜の10時45分というところ。ずっと図書館とスターバックスコーヒー屋さんでお勉強してました。だいたいひと段落ついて、帰ってきたところです。ところで、今日ふと「何の為に日記をこうしてオンラインで書いているのか」ということについて考えこんでしまいました。あるメールをいただいたのがきっかけです。もちろん、もしかしたらこの私の稚拙な文章を楽しんでくださっている奇特な方もいらっしゃるのかもしれませんし、そういう方々には本当に感謝しているのですが、実はこうして書いているのは、結局は自分の為なんですよね。日記って、あとで読み返すのが楽しいから書く、という部分が大きいでしょう?あとは家族の為といえばそうかも。友達も多少読んでくれるので、そういう人に近況を伝える役目も兼ねています。離れているから、オンライン日記というのは手軽なんです。

根本的にはこういうのが日記を書く理由なので、文句言われると、やっぱり戸惑ってしまいます。「こうした方がいいよ」とか「この内容はちょっといけないと思う」とかいった助言なんていうのをいただくと、それはもう、ものすごく嬉しいんですよね。でも、「文句」だと、「うーん、では読まなければいいのでは?」と思ってしまうんです。確かに私の日記は長いときが多いし、クドいかもしれないし、もしかしたら特に個人的すぎて一般向けではないかもしれません。ヒトを知らずに不快にさせてしまうことも、もしかしたらあるかもしれない。それに対しては、本当にお詫びします。ごめんなさい。これで、答えになったでしょうか?あのメールを下さった方。まあ、毎日日記の下に、「読んでいて感じたこと、賛成していただけること、反対のご意見、何でも結構ですので…」と書いているので、文句もこれに含まれるといえば、含まれますよね。うん。だから、貴重なご意見として、ちゃんと胸の中にキープしますね!

と、気分を変えて、今日Kくんから小包が来ました。多分、誕生日の贈り物だと思うんですけど、そうですか?Kくん。どうもありがとう!すごく嬉しかったよ!使わせてもらうつもりですけど、実は密かにある他人のページを手がけているので、それにバンバン使うつもりでいます。完成したらURLお知らせします。金曜日は試験です。そろそろ気持ちをひきしめないと。ということで、あと1時間くらい勉強してから寝ることにします。おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *