うちの大学の語学学校

夕べ、Iさんという方からメールを頂きました。カリフォルニアのサンノゼの語学学校に通っているとのこと。そこは、日本人がおおくて、勉強にならないかも、と書いてらっしゃいましたが、私がアルバイトをしている、語学学校も似たようなものです。クラスに5、6人は日本人がいるみたいです。でも、ただ一つ言えるのは、ここの語学学校はとても内容が良い、ということです。

6つに分かれたレベルのなかで、先生達は、とても努力をして、生徒の英語力がつくように頑張っていると思います。日本人だったら、だいたい、レベル2か、3くらいには入れると思います。文法は日本人はかなり、できるほうだと思いますが、話すほうや、聞くほうがダメで、低いレベルに入れられることが多いとのこと。まあ、これも、個人個人で違うので、一概には言えないのですけれど。

とにかく、ここの、語学学校としてのレベルはとても高いと思います。ただ、ここは、みんな、大学に入ることを目的としている人が多いためか、スピーキングとか、リスニングとかより、ライティング、リーディングに力を入れているみたいです。「話せる」ようになりたい人は、他の英会話学校を選んだほうが無難かと、私は思いますが、どうなんでしょう?もし、興味がある人は語学学校のホームページは、http://www.ialc.wsu.edu/(2018年の追記:https://ip.wsu.edu/learn-english/にかわっていました)ですので、そこで、e-mailを出してみてはどうでしょうか?私個人としては、とても、推薦できると思います。ただ、日本人は多いです。念のため。多分、ここ、ワシントン州は安全なところなので、選ぶ人も多いのでしょう。

さて、今日は火曜日。一週間のなかで、一番忙しい日でした。朝の9時から、クラス、休みなく午後のChemの実験の時間の4:00まで、みっちりクラスです。4:00からバイト、7:00に帰ってきました。ポストボックスを調べると、パッケージが届いていました。先週、インターネットで注文しておいた、コンピューターのプリンターのインクです。おまけで、ゲームの「マラソン2」がついていましたが、どうやって遊ぶのか知らないし、あまり、ゲームは得意ではないので、もてあましてしまっています。どなたか、遊び方を教えてください。ネット上でも、対戦できるらしいのですが。

夕ご飯には、中華麺をゆでて、ハム、ズッキーニ、うすやき卵を切って、冷やし中華にして食べました。今、夜の9:00です。これからスターバックスコーヒーに行って、勉強するつもりです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *