少し前のことになりますが、8月の末の週末に友人とコモ湖まで遊びに行ってきました。駅の横の大きな古いホテルに泊まって、朝から湖の周りをランニングしたり、ジェットボートに乗って小さな湖畔の街(ヴァレンナ)を散歩したり、ゆったりした週末を過ごせました。上の写真はそのヴァレンナで撮影しました。
コモの中心の街にはフニコラーレがあって、それに乗ってちょっと上からの景色を見てみようよ、という話になって朝から乗ったんですね。そしたら同じカーで、犬を連れたイタリア人の夫婦と、さらに後から乗ってきた夫婦(こちらもイタリア人)がすごくフレンドリーに接してくださって、私たちが地図を広げて「今日どうしようかー」という話をしていたら色々とアドバイスを細かくくれました。彼らの一組の方はトレッキングシューズをしっかり履いていて、これから山をさらに登って8キロくらい歩いて隣の湖の辺りの街まで行くと言っていました。私もこんなことならちゃんとした靴を履いてくればよかったと思いましたが、私の靴は実はフラットで非常に歩きやすいレペットのバレエシューズ。なんてことないのです。傾斜は激しくても割とちゃんと舗装してある道だったのでスイスイと上まで歩いて行くことができました。
フニコラーレが到着するところ自体は、特に景色が良いというわけでもないのですが、大きめのバールもあるし、そこをベースにして、山の稜線を伝っていろいろなところにサイクリングに行ったりトレッキングやハイキングに行ったりするという感じの場所でした。私たちもせっかくなので、ということでFaro Voltianoというタワーのところまで歩きました。決して散歩という体の道ではなかったんですけど、いざタワーに登ってみると、景色が本当に綺麗で30分歩いた甲斐があったなーと本気で思いました。素敵なところでした。
ミラノの近くの食事は美味しいことは美味しいのですが、南イタリアに比べると「衝撃!」という美味しさにはなかなか出逢えないんですね。でもこのミラノカツレツ(イタリア語だとコットレット)はレモンをしっかりたっぷりかけて食べると本当に美味しいので無難だしおすすめです。大きく見えますが薄くたたいてあるし、柔らかいのでペロリと食べられると思います。(ちなみに今レモンと書いて思い出しましたが、最近アルゼンチン人の友人にレモンがテーマの本をお勧めしてもらったので読みたいと思います。読んでみてよかったらここでもお知らせしますね。)楽しくゆったりできた週末でした。