トップスピンを綺麗にかけたい

昨日は週に1度のテニスレッスンだったんですが、上のチャートをご覧ください。左が今年2月のもので、右が昨日のデータです。ちなみにSwingVisionというAppをAppleWatchと連携させて使っています。基本的にはやっぱりフォアハンドの方が楽ということでレッスンでは回り込んで打ってしまうこともあってバックハンドのディストリビューションが少ないのは反省点ではありますが、私が最近嬉しいのは明らかにトップスピンの頻度というか、トップスピンを打って、このAppにトップスピンであることをちゃんと認定されている状況がきちんと増えていること。私の場合、テニスは本当に「下手の横好き」を地でいっているので、好きな割に全然上達しないんですが、昨日コーチに「ストローク、スピン綺麗に深くかかってます!」って言っていただいて5歳児のように照れながら歓喜しました。でもそれから短めのショットをアプローチしながら前に出て行ってボレーをしようとすると、べちっと言う音がするようなボレーしか打てなくて情けないんですけどね。

スウィングスピードも結構平均的に同じように強めに打てるようになってきているのがオレンジのラインで分かるので、強打しすぎてヘトヘトにならないような体力づくりができているかもしれないという気持ちになりました。でもテニスのレッスン生の皆さんとお話ししていると、やっぱり週に2度以上、日にちを離して(月曜と木曜、とか火曜と金曜、とか)レッスンを受けると上達が全然違うらしいです。今までは出張が突然入ることが多くて、1ヶ月に4回ですら難しかったのですが、今はこんなご時世ですから、バンコクにいるのが当たり前なので、今度からナイトセッションも視野に入れつつ頑張ろうかなと思い始めています。これからトップスピンをこんな感じで続けつつ、バックハンドを増やす感じでまた頑張って行けたらと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *