お化粧ポーチの中身

皆様大変ご無沙汰しております。実は出張先のシンガポールより書いております。前回はなんと去年の5月。月日があっという間に過ぎてしまいました。バンコクライフも楽しいことばかりなのに記録していなくてかなり悲しいのでこれからまたちょっとずつ書いていこうと思っています。

タイトルのことですが、せっかく久しぶりにブログを書いているのにこんなどうでもいいことですみません。長い間読んでくださっている方にメールを頂き、どんなお化粧品を使っているんですかと聞いていただいたので嬉々として書き始めました。おばさんのお化粧品の話題なんて本当にどうでもいいことかもしれませんが、中年だからこそお化粧品って大事なんですよね。聞いてくださった方も私と同年代と思われるので良くわかります。

私の出張先に持っていっているお化粧ポーチは実はいつも使っている化粧品とはかなり違うラインアップです。ですが正直に何が入っているか書いてみようとおもいます。

  • UDiorの美容液、プレステージユイルドローズ:これは見た目で買って、使ってみてリピートという感じです。美容液にしては入り込む感じがしないんですけど(まあセルバイオロジー的には入り込んでくれても困るんですけど)、気持ち的にその後のお化粧水がぐっとくる感じがします。
  • SK-IIの化粧水、フェイシャルトリートメントエッセンス:まあこれは特に言うこともないですね。普段使いはしてません。いつもはここで乳液とセーラム的なものを塗りますが旅先ではばっさり省略です。
  • Paul & Joeの下地、モイスチャライジングファンデーションプライマー:これは伸びまくる感触が好きなのと、SPF15はいっているのとで使っています。日焼け止めを塗るのが面倒なのです。プライマーとコンシーラーはセフォラで買うビューティーブレンダーでのばしています。
  • Bobbi Brownのコンシーラー、リタッチングワンド:ワンドですからね。魔法系です。シミ消えます。丁寧にやる必要がありますけど。
  • Laura Mercierのコンシーラー、シークレットカモフラージュ:コンシーラーいくつつかうんですか、って感じですけどこちらはマットなのでシミよりは赤みを消すのに使ってます。なんで赤みって出るんでしょうね。いやですね。カモフラージュしてくれます。
  • Cliniqueのパウダー、ステイマットプレストパウダー:ファンデーション使わないんですか!って思いますよね。ファンデーション使ったほうがいいのはわかってるんですけどこのプレストパウダーが良すぎてファンデーション面倒くさすぎてなんだか飛ばしちゃいます。
  • Anastasiaの眉製品三つ、ブロウペンシルとブロウパウダーデュオとクリアブロウジェル:サロンで教えてもらったとおりにやってるだけです。そもそも激しく主張の強い眉を持っているのでいつもこの部分はちゃんとできてるのかなぞです。
  • Bobbi Brownのチーク、シマーブリックのベージュ:なんとこのすぐれもののチークをチークとしてではなくアイシャドウと立体化に使っています。なんという無駄でしょうか。ブラシにはシュウウエムラのブラシ14というのを25年位まえから大事に使っています。当時はマットシルバーのプロ的な持ち手でしたが今は黒しかないみたいですね。
  • Diorのマスカラのプライマー、ディオールショウマキシマイザー3D:少なくて長くもないのに太すぎるために寝癖(?)がつくタイプの私のまつげさんにはプライマーが必須なのです。
  • Givancyのマスカラ、ジバンシイフェノメンアイズウォータープルーフ:球体のようなミニサイズのウニのようなブラシが驚きのパノラマまつげを作ってくれるので気に入っています。本当に本当にウォータープルーフかと聞かれると小さな声になりそうですけど。下まつげにも使いやすいです。
  • Jill Stuartのチーク、ミックスブラッシュコンパクトモアカラーズ(ビリーブインラブ):恐ろしいほどのピンクの饗宴なチークですがなぜかこの人工的な色が気に入っています。コンパクトのふたの向きがいつもどっちかわからないのがなぞ。チークブラシには資生堂のファンデーションブラシ131を使っています。いや、ファンデーションに使ってよって感じだとは思うんですが、いつの間にかチークブラシになっちゃいました。
  • ハワイのABC Storeで買えるリップ、Magic Kiss with Aloe Vera:これ落ちないんですよね。しかも激安。6本セットで8ドルくらいなのでついたくさん買っちゃいます。人によって微妙に色が変わるといわれるこのマジックキス、いろいろ試して好きなのがグリーン(私の唇ではショッキングピンク的な色になります)。海で泳いでもテニスして汗かいてもぜんぜん色が落ちないのはありがたいです。ただ、マット過ぎて唇は荒れそうなのでさらにグロス的なものが必要になります。
  • Lancomeのリップティント、ジューシーシェイカー:オイルベースなのとシェイカーの形がかわいいのとシャカシャカするのが楽しいのといろいろな理由ですぐ大量に買ってしまいます。前述のマジックキスの上にぽんぽんとつけてます。

こんなところでしょうか。気になる製品あればぐぐってみてくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *