上海より

11時間かけてローマからの直行便で上海に先ほど到着しました。大都会ですが、大気汚染なのかしら、晴れているのに空が真っ白です。ホテルも快適で無料Wifiも速いんですが、とにかくグーグル、フリッカー、ツイッター、フェイスブックなどのツールが軒並み微妙なつながり具合(というより、この中だとグーグル以外ははっきりつながりません)。フリッカーとライン(私は使ってない)の不通は今月からみたいです。
実は私は先週までの6ヶ月間の間、Jちゃんというかわいらしい中国からのインターンを受け持っていたんですが、彼女に紹介していただいて、今日は上海に住んでるLくんという人と待ち合わせをして上海案内をしてもらうというすごく贅沢な出張となっています。友達もできる上に上海をローカルに案内していただくなんてこの上なく嬉しいです。上海初めてなので。
ということで無事に到着しています。仕事も頑張ってきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *