久しぶりにジュネーヴから

Geneva

ちょっとバタバタですが、週末をローマで過ごし、月曜日働いてからスイスはジュネーヴまで飛んできました。明日から姉妹機関の世界保健機関(WHO)で会議です。写真はホテルの窓からシリーズ。場所はお分かりの方はお分かりだと思いますがすごく便利なところにあります。歩行者天国的なスタバも近いので、すでに初夏のジュネーヴで冷たいアメリカンコーヒーをいただけて、ちょっと脱イタリアな感じを楽しんでいます。ものすごくお天気が良く、お部屋もエアコンがついていたくらいだったんですが、夕方からは日本の真夏の雷雨のようなスコールでちょっとびっくり。明日は天気がいいといいなと思います。

さてローマでの週末ですが、ブリュッセルから帰って来たばかりだったので、土曜日は家の事をやっていたんですが、友達のCからテキストメッセージが来て、日曜日は郊外の湖にピクニックにいこうよ、と誘ってもらったので行ってきました。Lago di Martignanoです。アンドレオッティのおかずミニパンをたくさん買って行って、Cはおいしいパスタサラダを作ってきてくれたので、私、C、Cの旦那さまのGと5ヶ月になる双子ちゃんのZとAの5人で日曜の午後をのんびりしてきました。太陽の下で、ゴロゴロして、本当にリフレッシュできました。本当のことを言うと、今月は出張もたてこんでいるし、なるべくなら引きこもっていたいという気持ちが強く、誘われた時には億劫な気分だったんですね。でもローマで(単身赴任の)一人暮らしをすると決めたときに私が決めたのが「よっぽどのことがないかぎり、お誘いはYESで」というもの。こういうことを言ったり書いたりするとびっくりされるんですが、実は、いつも前向きに、軽い気分で、いろいろな人からのいろいろなお誘いにYESって言うのって実は私の性格からはすごく難しいことなんです。私の小さい頃のことを知っている人はみんな知っていることですが、私の本来の性格はすごく内向的なんです。だから何でもYESと言うことにしよう、と決めたのはすごく大きな決断だったともいえます(大げさ)。

それで、ここ8年以上は、よっぽどのこと(前から決めていた予定や体調など)がないかぎり、どんなに億劫でも、自分に言い聞かせてひとまずYESと言うことにしています。そして、もちろん直前まで億劫がってグズグズしていることも多いのですが、絶対ドタキャンはしない、というのをさらに付け加えて自分をプッシュしています。そんなそこまでして、と思われるかもしれませんが、私にとってはとても大事なこと。そして、あとから考えるとYESと言って良かった!と思うことばかりなんですよね。さらに、いつもYESと言っていると、自然にお誘いも増えるし、その分経験や刺激も増えるし、お友達も増えるし、楽しい時間も増えるし、本当にいいことばかりなのです。で、今回も例外ではなく、行って本当に本当に良かった。イタリア人はみんな太陽が大好きですが、太陽って程度の問題はあるにせよ、精神面でのなんらかの治癒効果があると思うんですよね。いろいろと内に籠って悶々としていたこと(仕事の事など)がパーッと晴れました。Cの家族にもすごく癒されたし。

さて明日から真面目に会議に取り組んできます。あとほんの少しの我慢で日本での休暇が待っています。頑張ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *