久しぶりのブータン

Zhiwa Ling Hotel, Paro, Bhutanバンコクから乗り継いで到着したのはブータンだったのでした。今回は空港のある町、パロで会議に参加させていただいています。ブータンは相変わらずとても美しく、地に足が着いた国という印象です。会議の内容を聞いていてもそう思います。確かにいろいろな面で開発途上ではありますが、「開発とは何か」という、私のいる業界では気恥ずかしいような根本的な疑問が毎日のように心に浮かんでしまう不思議な国です。さて写真はホテルの中です。私は3階のお部屋なのですが(お部屋からの景色はこちら)その階の回廊の端にあるシーティングスペース。先に転がっているのは昔ながらの柱だそうです。ホテルのいろいろなところに大きな昔ながらのお米の貯蔵箱や、今も村などで使われている大きな銅の水桶などがインテリアとして使われています。私は実はこのホテルは2回目で、なんだか懐かしい気すらします。2006年からの友人達も相変わらずで、まるで昨日まで一緒におしゃべりしていたような気がするくらい。

ブータンは日本と同じような感じの梅雨の季節に入っていて、朝はスッキリとしていますが朝食後くらいの時間からしとしとと雨が降り出します。風はなく、雨足も強くないので、部屋の窓からじーっと見ているだけで、音を聞いているだけで、かなり癒されます。今回はいつも仕事をしている政府の機関のひとりがゲスト一人ずつについてくれていて、いろいろな面倒をみてくれることになっています。私についてくれたのは若くて驚くほどハンサムなのに、ブータンの中でも田舎の田舎である人口50名ほどの村から4年前に出て来たばかりというとても大人しくてハンブルな(日本語がわからない、と思って今グーグル先生に聞いてみたら「つつましいさま」だそうです)男の子でした。私があまりにも何も頼まないので「何か頼んでくれないと仕事してないみたいだから困ります」と毎日言ってきてくれます。でも頼むことがないので仕方ないのです。でもせっかくだから最後の日には一緒に写真でもとって、今は北海道出張を満喫中のうちの旦那さまに自慢してみようかな。シュリン(グ)という名前の彼の家は標高4,000メートル近くある山の中にあるそうです。富士山より高いとは。酸素は薄い?と聞いたらやっぱり地元の人はそんなの分からないとのこと。お客さんは時々具合が悪くなったりするそうです。慣れていない人はあんまり息が上がるようなことはしないほうがいいらしいです。私が今滞在している、パロも標高は2,300メートルくらいあるそうですので私も体調には気をつけたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *