ローママラソン2013

Maratona di Roma 2013日曜日の今日はローママラソン(マラトーナ・ディ・ローマ)の日でした。毎年この日は私の職場のあるチルコマッシモくらいを境にローマ中心部全域で、強烈な交通規制が敷かれるため、実は非常に出歩きづらい日でもあります。マラソンの出発とゴールがコロッセオ付近になるため、地下鉄のコロッセオ駅はなんと封鎖です。車で出かけるにしても、どこへ行くにもテヴェレ川沿いを遠回りしながら走る必要があって非常に面倒です。が、私は友達のDと一緒にこの面倒さ、ストレスを見事に解決する方法を数年前に発見しました。それは、このマラソンイベントのまっただ中に「参加者」として参戦し全てをお祭り騒ぎとして楽しんでしまうという方法です。ですからここ数年ストレスなしで、この日はおそろいのTシャツを着てキャーキャー楽しむ日となっております。写真はコロッセオとコンスタンティヌスの凱旋門を前にスタート前にウォームアップする人々。
私はと言えば朝の9時にこのコロッセオ前で待ち合わせをして、D、I、Sとそれぞれのちびっこちゃんたち4人と集合したので私たちは8人の大所帯となりました。それぞれストローラーを2つ押しているのでさらに巨大グループとなっています。本気マラソンの招待選手もいて、そういうグループはちゃんと42.195キロ走りますが、私たちは5キロマラソン(楽しむコース)の参加者。何万人も集まったコロッセオ前のスタート地点にたって、いつ始まるんだろうねー、とおしゃべりに夢中になっていたら、一体全体いつスタートしたのか分からないまま、巨大な人の塊がのんびりと歩きながら移動し始めました。人が多すぎて走れないため、実はこれがマラソンのスタートなのです。でもそれも毎年の事なので、私たちは無理して走ろうとはせず、ゆったりおしゃべりしながら歩き始めました。だんだん人がさばけてくると、スペースができるのですこしずつジョギング的なスピードで走り始めます。走るのが特に苦手な私を知っている人は、まさか私が5キロも走るなんて!とびっくりするとは思いますが、実は私、家からコロッセオまでの3キロくらいの道をさくさくと歩いたのですでにウォーミングアップができているので大丈夫です。それからの5キロなんてあっという間でした。ローマ中心部の美しい街並に車が一台も走っておらず、車道をどうどうと気持ちよく歩けるなんて、何と良いイベントなのでしょう。私の大好きなトライアノの市場もまた堪能できました。
ゴール地点の公園では協賛しているいろいろな企業が商品を配っていてそれをもらって歩くのもちょっと楽しいです。Tシャツはアシックスがスポンサーだし、ヤクルトもたくさん配っていたしで日本企業頑張ってるなーと思いました。去年いたナイキやマクドナルドはすっかり姿を消していましたが、スポンサーとしてあまり見返りがなかったのでしょうか。まぁマクドナルドは「健康」を主体としたマラソンのスポンサーとしてはどうなんだろう、という感じがしないでもないですね。
5キロマラソンのコースは途中でショートカットして先にゴールしてもよし、見かけたバールでコーヒーを飲んでから気合いを入れ直すもよし、というゆるい感じになっているので私の中では非常に嬉しいコースです。モンティの丘を下りながらバールに寄ってコルネットを食べたりカプチーノを飲んだり、そこでまたみんなで丸くなっておしゃべりしたり、と楽しい日曜日の午前中を過ごしました。家からスタート・ゴール地点までの往復で6キロ、5キロのコース、と結局11キロしっかり楽しく歩く事ができてすごく気持ちがよかったです。また来年も参加したいなと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *