空港でひとりごはん、そしてパリから。

Ferrari Spazio Bollicine
Full album is available at Paris Feb 2013 | Flickr

仕事でパリに来ています。昨夜は夜8時のフライトだったので、夕食は機内で出る予定だったのですが、考えれば考えるほど、高カロリーのサンドイッチが出てくるに違いないので、なかなか気が乗らず、しかもお腹がすいていたので、たまたまローマのフィウミチーノ空港内のB8ゲート前に新しく出来たらしい、フェラーリのバール、Ferrari Spazio Bollicineでサラダをいただくことにしました。そしてカウンターにおもむろに座って「水牛のモツァレラのカプレーゼと炭酸水を」と頼んだら写真のものが出て来たのでした。トマトはパッキーノの強烈に甘くて美味しいもの。パンを食べてしまうとサラダを完食できなくなるので、パンは我慢してサラダだけいただきました。美味しかったです。あまりにもこのフィウミチーノ空港に来すぎているので、もうゆったり夕食までひとりで食べるようになってしまったと思ってちょっと侘しくなったりもします。でもコーヒーまでいただいて、お会計もおわって支度をしたら、目の前のゲートで私のフライトのボーディングが始まったのでなんだかぴったりで嬉しかったのでした。

さて今回参加する会議は正式には明日からなのですが、今日はその会議の参加者グループが開催するグループワークショップだったのでオブザーバー的な立場で行ってきました。日本政府の代表団の皆様も活躍するワークショップなので勉強になります。ランチには同じ機関だけど違うタスクフォースの事務局の担当者で私の友人のフランス人のBと待ち合わせしていろいろと仕事の打ち合わせも兼ねて、さまざまなことをおしゃべりしてきました。違う機関とはいえ、苦労なんかは似ていて話していて面白いです。今夜は、実は突然今からパリ在住の日本人のMさんにくっついてオペレッタを観に行くことになりました。もともとはMさんが一人で行くことにしていたのに、「私も私も」とお願いしてチケットを探していただいて、自分でもその図々しさにびっくりですが、その方面の芸術に詳しい方と一緒に行ける事なんて滅多にないのでとても嬉しいです。仕事に差し支えない程度に楽しんで来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *