先週の日曜日、カラカラ浴場の遺跡でローマオペラ座の主催のバレエがあったので日本人の友達のKさんと、中国人の友達のJと3人で行ってきました。上の映像(最初に15秒の広告があります)は第一幕のバレエがほとんどですが、私はまったく予備知識なく、ストーリーも分からず行ったため、第一幕で彼女がバッタリと亡くなったときには衝撃で胸がつまり、本当に動揺しました。そして第2幕の十字架からドライアイスがたちこめて暗くなって来たまわりの遺跡にとけ込み始めたときには既にストーリーの中に入り込んでしまっていて、最後に十字架に寄りかかりながら時間稼ぎをしてあげているジゼルをみてJとふたりで涙がとまらなくなってしまって本当にびっくり。バレエで泣いたのは後にも先にもこのときだけだと思います。
ですが、多分私身体的に疲れていただけで、そのまま感情的になってしまっただけかもという説も我ながらあります。というのも、その前の日の土曜日から同じ職場の日本人の方に誘っていただいてトスカーナのアグリツーリヅモでのんびりして日曜日に観光してバタバタと帰って来たその足でバレエに行ったんですね。開幕の3分前に席に着くというギリギリの技だったので気分的に高揚していて感情的になったものと思われます。アグリツーリヅモも楽しかったです。こんなところは見てないかもしれませんがさそってくださった3人のKさん(3人ともKさんだ!)ありがとうございました。また誘ってください。
というわけで最近ひたすら遊びすぎて夜更かししてしまったので今週末はのんびり家で過ごしています。ローマは相変わらず暑いんですがセールも見逃す事ができないため、明日はちょっとお買い物に行こうかな。