モンマルトルで。

モンマルトル日曜日の今日はもうローマに帰って来ていますが、金曜日に会議がお昼で終わったのでパリで始まっているセールを冷やかしながら、今まで一度も行ったことのないモンマルトルまで行ってきました。なぜいままでモンマルトルを避けていたかというと、イメージとして「ザ・観光地」で「アメリカ人がすごく多い」という感覚だったから。アメリカ人は嫌いじゃないですけどパリではなんとなくパリジェンヌを見たいという勝手な日本人なのです。
で、行ってみたらやっぱりアメリカ人の観光客が大量に楽しく歩いていて、なぜ分かるかというとキャミソールではないタンクトップに短パンでヒールのないサンダルで闊歩している若い女性達(多分大学生になったばかりか、高校を卒業したばかりか)がYou know, right?とやっているからです。カフェにはいると反対側の椅子にサンダルのまま足を投げ出したりしていて、パリのおじさんたちに「お嬢さん達、足を降ろしなさい」と注意されたりしていて見ている方はちょっと面白いんですけどね。
モンマルトルの丘にフニコラーレ(ケーブルカー)で登って景色を楽しんで、モンサンクレールを見て、モンマルトルのカフェでランチをいただいて、セールでDuranceのハンドケアとスキンケア商品を半額で手に入れ、オフホワイトのビジュー付きのサマードレス(ワンピース)をひとつ買って、疲れたし、せっかくザ・観光地にいるということでこのCafe des 2 Moulinsに行って来たのでした。当然クレームブリュレを頼みましたよ。アメリカ人だけでなく日本人観光客もたっくさんいました。私もその一人。みんなアメリ大好きですね。
さて今日は朝から車をしっかりガレージに入れて、今夜のユーロ決勝戦対策をしました。勝っても負けても何をするか分からないイタリア人サッカーファン。路上駐車中の車は何をされるか分からないのです。さっきスペインに先制点を入れられて、近所がおかしいほど静まり返っています。ああ、また追加点を入れられました。静かすぎる。何事もなく終わりますように。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *