ティヴォリの美味しいレストラン、シビッラ

ティヴォリ金曜日は同僚と仕事帰りにアペリティヴォに行ってきたんですが、そのあとは外出する事もなくのんびりしています。土曜日の今日は午前中が雨だったということもあって家から出ず、部屋でたっぷり読書中です。さて今日は、5月にAさんが遊びに来てくれたときに一緒に行ったティヴォリのレストランのご紹介です。思った以上に雰囲気が良く、食事もおいしくて独創的だったのでかなり気に入りました。名前はRistorante Sibilla(リンク先はオフィシャルサイトですがイントロを見てしまうと何故か先に進めなくなるのでスキップするとこちらのページに到着します、あと最初のページは音が出ます)。
上の写真だと、中央あたりにVilla Gregorianaという遺跡公園の神殿跡が見えると思うんですが、レストランはそのすぐ左のピンクの建物。ガーデンにテーブルが出ていて、ピンクの建物の下に緑のぶどう棚のような物が見えると思うんですが、その下でランチをいただくことができます。神殿も真横、遺跡公園の滝も真横にみえる絶景といえるテラスです。お食事の質も見た目もかなり良くて、おすすめは「山の幸アンティパスト」と「海の幸アンティパスト」それぞれ20ユーロ。私たちはふたりでひとつ頼んでそれだけでもかなり満足したんですが、プラス、プリモを一皿ずつ(私はもっちりラヴィオリ、Aさんはアーティチョークとペコリーノチーズがたっぷりのったパスタ)、そしてデザートを一つ、という風に頼んでいただきましたが、特に問題もなく親切にさわやかに接客してもらえました。かなり好感が持てます。というのもイタリアの田舎のリストランテはちゃんとフルコース食べて欲しい気持ちが強いところがときどきあって、アンティパスト、プリモ、セコンド、ドルチェ、と続かないなんて、と言われることもあるんですよね。そんなに食べれない。でもここのレストランでは隣に座ったイタリアジンの2人組はアンティパストをひとつづず頼んでワインを飲んでそれだけで帰って行ったのでそれでもいいのかもしれません。なんてお腹に優しい。
住所はRISTORANTE SIBILLA, Via della Sibilla 50, 00019 – Tivoli – (Rm) (T. 0774/33.52.81)です。ローマから車で30分くらいです。おすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *