ソレントの海は

ソレントまた週末がやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は今夜は友達のルクセンブルグ人のCの家にお呼ばれです。Cの友達のAとその2ふたりの子供達と、共通の友達のイラン人Sと彼女の旦那様のLとその友達もうひとりと、私で総勢8名で夕食。Cの旦那様のGは現在長い出張中なのです。
ところで今日は、両親とバカンスに行ったソレントのホテルを紹介しようと思います。実はソレントに行ったこの日は、親子3人で、アマルフィ沿岸の街で徹底的に遊び疲れていたのでソレントでは泊まっただけだったんですね。でも到着してみるとこのホテル、すごくかわいらしくて私はかなり気に入りました。写真では左手のロールアップカーテンが降りているので分かりづらいかもしれませんが、角部屋の強烈に景色のいいお部屋でした。ヴェスヴィオ山がキレイに見えるお部屋に大興奮。しかも翌朝は朝もやでそのヴェスヴィオが全く見えない状況になっていてそれも魔法みたいで興奮です。まさにうつつにもゆめむ。
ソレントさらにキッチンもリビングルームも南イタリアらしいキッチュでファンキーなデザインになっていてかなり女の子ウケするのではないでしょうか。朝食がここで提供されていて、2人の奥様達がおいしいパンケーキを焼いてくれたり卵を調理してくれたりで、家庭的な雰囲気もあったりして良い感じです。
朝食をセッティングしてもらった外のテーブルで食事を始めた頃はまわりはまだ朝もやでぼんやりしていましたが、私たちの目が覚めるのと同時に、まわりもハッキリしてきてだんだん外が見渡せるようになってきたんですが、やっぱり南イタリアの海は青いですね。母ともお話していたんですが、この青さって独特です。やはり干潮でも満潮でもあの青さということは、かなり深いんでしょうか?それとも地中海性気候の独特な太陽の光のせいかしら?
ソレントその朝もやの海がこちらです。ソレントの海辺のホテルはだいたい断崖絶壁につくられているので、屋上に入り口があって、どんどん下に降りることでロビーに到着したり海の見えるお部屋に入れたりしますが、これは私たちのお部屋をさらに下に降りてプールのある階の近くまで行ったところにあるテラスです。ここで何時間でも過ごせるね、と両親と話してもう一泊計画すれば良かったと思ってしまうほど心地のいい場所でした。
サービスも全般的に良い感じで、広々としたリビングルームにはたくさんの本が置いてあったし、ゆっくりと休日を「なにもしないで」過ごすタイプの旅行に最適そうです。ソレントのチェントロは逆にいつも忙しい感じがするので、こうしてちょっと行っただけのところに静かなホテルがあることに感激しました。
ソレントさらに、写真で分かるように、ホテルの一番下の階から階段で下って行くところにはマリーナもあって、階段は250段ほどあるので楽ではなさそうですが、頑張って行けばすっごく美味しいシーフードイタリアンのレストランがあるそうです。お腹がいっぱいだった私たちに残念ながら行くことはありませんでしたが、今度ゆっくり行く事があれば絶対に行ってみたいですね。
ホテルの名前はMaison La Minervettaです。真夏のシーズン中は安くはないかもしれませんが、この景色でこの雰囲気でプールもスパもあって、駐車場も安心で、といろいろな意味でお得だと思いました。オフシーズンのお安い時期ならなおさらです。興味がある方は是非。私もまた来年くらいに計画して行きたいと思っています。ローマからソレント、意外に近くて3時間半くらいの楽しいドライブでした。

2 Replies to “ソレントの海は”

  1. ステキ過ぎ~
    世界一の海岸、オレンジの香り!
    おかあさん感激してたよ、次は私達も仲間入りさせて!

  2. お姉様:ステキ過ぎでしょ〜。アマルフィ海岸のドライブすっごく楽しいのよ。ぐいんぐいんワインディングで。そうそう、そしてシトラスの香りがほんのり。そして超大きなレモンがなるレモン畑も連なっています。次回はH家とT家で合同アマルフィ合宿しよう!そしてこのホテルに泊まろうよ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *