日曜日の小さな幸せ

週末になると私は土曜日は友人と会っておしゃべりしたり、夕方はバールでアペリティヴォしたりと、外に出て行っていろいろと楽しみますが、日曜日は逆にのんびりする方が好きです。しかもひとりで。日曜日だけど朝早く起きて(これがポイント)、寒いけれど家の中の空気を入れ替え、洗濯をガンガンやったあと、いつ誰が来ても大丈夫なように部屋をスッキリさせます(誰も来ないんですけどね)。それからセントラルヒーティングで部屋を暖めたあと、冬は欠かせないハンドケア。最近クラランスのキューティクル&フィンガーケアのクリームを手に入れてやたらいい感じなのでそれを使ってマッサージしてます。あと最近良かったのは、オリジンズのアイクリーム。翌日の張りが自分で結構分かるので感動します。今日はそれからアナスイのエナメルをひと塗りしました。乾かしつつコーヒーをゆったり飲みながら、最近自分の中ではやっているiPad読書をしたんですが、紀伊国屋のアプリが便利です。メモリをそんなに使わないのも良い感じ。結構びっくりなのが、爪を使わず読めること。ネイルを乾かしているときは手持ち無沙汰なので、本当に思いがけず便利です。

それから軽いランチをしたあと、今東京にいる母とFacetime。こうして無料(インターネットの費用はかかっているけれど)でビデオチャットできるようになるなんて、しかもローマと東京でタイムラグもなくできるようになるなんて、70年代後半から80年代前半に「いつかテレビ電話ができる」と言っていた時代からは考えも寄らない方法で実現しちゃいましたよね。どうでもいいことを際限なく母としゃべったあと、そのあとバスタブにお湯をはって、お風呂です。日本で買って来た「旅の湯」シリーズの白浜の湯があまりに気持ちいいので最近そればっかりです。お風呂では髪のトリートメントにいそしみます。この前サロンでやってもらったコラーゲントリートメントがやたらいいので、お持ち帰り用を買ってきたんですがそれを週1で使っています。あと、これは以前はやらなかったことなんですが、前にローラメルシエのカウンターで「スクラブ洗顔やってないんですか?週1くらいでやったほうがいいですよ!」と心なしか私の毛穴を見つめながらおっしゃる美容部員(ちなみに男性)の方に出会ったのでそこで購入したスクラブをこのお風呂タイムにせっせとやっています。確かに小鼻あたりがすっきりする気がする。まぁ美容なんて気の持ち様ですから。

さて、これだけのことを日曜日にやると、ほんの小さなことなのに本当にリフレッシュするので私って簡単だなーと思います。多分、コーヒー、読書、スキンケア、お風呂、と私の好きなものばっかりを立て続けにできるというところがツボなんでしょう。iPadのアプリのビューン for womenの雑誌が結構充実しているのでそれをお風呂で読めるようになればもっと最高ですけど、まぁそれはちょっと無理だし望み過ぎというところかもしれません。

あと、最近気をつけているのは土日に仕事をしないこと。どんなにたくさんたまっていても、土日だけは自分のために、仕事以外のことに使うのを半ば義務のようにしておかないと、一人暮らしで時間に制約のない私の生活だと仕事ばっかりになってしまって、身体的にも精神的にも良くないのは分かりきっているからです。とはいえ、月曜になるとメールがものすごい量になっていて朝からバタバタしちゃうのはちょっとキツいんですけどね。明日からまた1週間頑張ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *