ローマの雪

P2044158木曜日からまわりがざわざわしていて、みんなが「金曜日と土曜日は大雪らしいよ」と言い合い、とうとうローマ市長は市内中の学校の休校を決めるくらい大騒ぎになってしまいましたが、予報通り、ちゃんと雪がしっかり降りました。ものすごく珍しいです。
去年も実は30年ぶりといわれた雪が降ったことは降ったんですが、本当に形だけでまったく積もったりはせず、こんなにつもったのはわりと久しぶりなんじゃないでしょうか。雪に慣れていない人ばかりのいつもは暖かなローマなので、みなさんのパニック具合がちょっと微笑ましいです。アメリカのプルマンの雪を毎年経験した私としては、これはちょっと嬉しいくらいの雪なんですけどね。
職場でも金曜日の午後3時になって「天候悪化が見込めるため、帰宅できる人は帰宅してください」というメモがまわり、私も車には何の対策もしていないので、道がまだキレイなうちに、と3時半くらいには帰宅しました。でも電話会議が2本入っていたので家から携帯で会議に参加するという面倒なことになってしまったのでちょっとだけ「帰らなきゃ良かった」と思いましたが。
写真は家のバルコニーからの風景ですが、バルコニーの私の大事な植物ちゃんたちが雪だらけになってかなり心配です。シクラメンは寒さに強いとはいってもこんなに雪に覆われても大丈夫なんでしょうか。最近暖かかったので調子にのって芽をぐんぐん出していたチューリップも今頃雪の中で大後悔していることでしょう。ハーブ類は多分大丈夫。いちごちゃんも強いので大丈夫だと思います。明日雪が解けたら状況を見てなんとか出来ることをしようと思います。

4 Replies to “ローマの雪”

  1. やはり異常気象なのかしら??なんとアメリカのEast sideは暖かい異常気象ですよ。昨年は雪が多かったけど、NYでも35から50Fぐらいを維持しています。雪もほとんどないし!!
    そして引っ越してきたSCも異常気象でここ数日は74Fとかあって夏のようでした。ビーチの近くのお店だったのですが、みんな真夏の洋服。。。なんだか季節ボケしちゃいます。プルマンはやっぱり大雪なのかしら??運転気をつけてくださいね~~。

  2. 真佐美さん、お久しぶりです。
    プルマンの今年の冬は暖かいようですよ。
    私にとっては初めての冬のプルマンなので、例年と比べることができないけれど、ワイオミングのー40Fの冬と比べるととても暖かくて幸せです。ですが1週間だけとてつもない量の雪が降って、学校が閉まってしまいました。真佐美さんが在学中も学校が閉まったことがありましたか?
    コミッティーミーティングの結果、あと1年半はプルマンにいて、それからProsserに移動ということになりました。もう少しだけプルマンにいられて嬉しいです。

  3. こんにちは。
    こちら日本の真ん中辺りにあります静岡県なのですが、こちらでもローマの写真のように少し積もりました。めったに雪が降らないので、先週は大騒ぎでした。もれなく朝は大渋滞。普段なら5分で通過するところを30分かかってしまいました。
    ヨーロッパでは寒波だそうですね。
    ホットチョコでも飲んで外の喧騒を眺めていたいところですが…渦中に身を置く私でした。
    あたたかくしてお過ごしくださいませ。

  4. Mikiさん:東海岸あったかいんですね。ヨーロッパはちょっと笑ってしまうくらいの大寒波です。なるべく運転しないようにしてます。ミキさんも体に気をつけてね!
    絵美さん:しばらくプルマンにいらっしゃるんですね。プルマンの夏はすごくキレイなのですごく羨ましいです。私がプルマンにいたのは10年ちかくになるので、多分学校が閉まったこともあったと思います。「立ち止まり禁止メモ」がまわったこともありますよ。空気中の水分が凍って、立ち止まってしゃべると息が凍って危ないので立ち止まらないように、というメモだったと思います。-40Fや-50Fいってたと思います。最近は穏やかで良いですね。
    Shizukaさん:こんにちは。静岡にいらっしゃるんですね。静岡も雪とはびっくりです。でもカナダに比べたらきっと暖かいことでしょう。雪に慣れていない場所では雪がふると交通が混乱しますよね。ローマは大混乱でした。Shizukaさんも暖かく過ごしてくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *