バンコクより

Bangkokさて右の写真はパッタイ、つまり私は無事にバンコクに到着しました。昨日会議の1日目が終わって、タイに住んでいたころ仲良くしていた友達が2人でホテルまで遊びに来てくれたのでサヤームセンターまで歩いて行ってグレイハウンドカフェでお食事しました。お約束のパッタイを注文して(旅行客なので)美味しい辛い数々の食べ物をいただいて、そのあとプロンポーンまでなつかしのBTSで行って、ナラヤでショッピングして、エンポリウムでお茶をして、といきなり盛りだくさんでした。いつでもどこでも買い物ばっかりする私。
それにしても突然ですが、やっぱり何だかんだ言って、Facebookってすごいなと思います。私はあまりそんなに頻繁には使わないのですが、iPhoneのアプリもBlackberryのアプリもFacebookをプッシュするようにしているので、何か私に対してメッセージなどがあればすぐ分かるんですね。それだけなのに、ソーシャルメディアとしてはなかなかのスタンスで友達との情報を共有してくれます。もちろん使い方によるだろうし、私はそんなに恩恵を受けていない方だとは思うんですが、出張や旅行などで違う国へ行ったりするときには、飛行機の待ち時間の暇つぶしにログインします。そして今回のように「今、バンコク行きの飛行機を待っているところ」などと書き込んでおくと、バンコクに到着するころには、バンコクの友達が段取りを整えてくれていて待ち合わせがしっかり決まっていたりするんですよね。自分から「会おうよ!」というメールをするには時間が合わなかったりするかも、とか押し付けがましいかも、とかちょっと迷ったりするんですが、Facebookでつぶやくとその押し付けがましさがなくなってちょっと現代っ子な感じのコミュニケションになるんですね。みんなが使うハズだわと思ってしまいます。昨日も、お茶しながらお互いの写真をとりあって、「今FacebookにuploadしたからLikeしておいてね」と言い合ったりしていて、私が2005年に住んでいた頃とはすっかり様変わりです。
Bangkok様変わりといえばバンコクもちょっとだけ表情を変えていっているような気がします。左の写真は「ホテルの窓から」シリーズなんですが、サヤームとナショナルスタジアムの裏側です。
もちろんもうすでに洪水の水は全くないし、バンコク市内にはその被害の残骸(?)もあまり目につくこともなくなったみたいではあるんですが、空港周辺には洪水ゴミと思われるものが集まっていたり、使われたらしき土嚢が積んであったりしました。でも全体的にすっかりキレイになっていて、タイ人の感覚もちょっと変わって来たのか、昔はよく見た屋台の食べ物の入れ物のプラスチックゴミが道に散らばっていません。でも屋台では相変わらずプラスチックに包まれまくった食べ物が売ってあるので、みなさんどこかにちゃんと捨てているということでしょうか。
今日は会議2日目です。夜にはスパに行くつもり(どんなに疲れていても行きたい!)なので、それを心の支えに今日も一日頑張ってきます。

4 Replies to “バンコクより”

  1. ああああバンコク。行きたい~!楽しんでお仕事がんばってね。その後すてきなクリスマスもね!

  2. お姉様:バンコクいいよー!仕事は忙しいけど半袖で歩けるし湿度もそんなに高くないし、最高の気候です。すてきなクリスマスも楽しみ。今回は会えなくて残念だけど、お土産買ったから楽しみにしててね。メリークリスマスを!

  3. まさみさん、
    お久しぶりです。アメリカのホリデーシーズンは7~8割終わってしまったような気分で少し寂しいです。日本だと正月のメインイベントが残っているけど、こちらはThanksgivingから始まる分、New Yearは大して盛り上がらないし。。。
    レストラン部門でおせち料理を売るので、今年は飛び入りでシェフの人に教えてもらえることになりました。(半分は食べるのが目的)
    長く住んでいたNY,NJを離れることになりました。すでに引越しは済んで、今はバケーションでNYに帰ってきています。1月3日にサウスキャロライナに身一つで飛び立ったら最後です。。。
    それからはMasamiさんほどではありませんが、NY-SCの遠距離になります。田舎生活も不安だけど、遠距離ってのも大きな不安のひとつ。
    いつもMasamiさんとAさんの関係には感心してます。
    2012は私にとってターニングポイントになりそうです。
    今年も残すところあと5日。仕事むりしすぎないように頑張ってくださいね。来年も宜しくお願いします!!

  4. みきさん:おひさしぶりです!アメリカはThanksgivingから食べまくりのホリデーシーズンですねー。それにくらべると新年は静かですよね。ニューヨークはすごく盛り上がる印象があるんですけど、どうなんでしょうか?私はずっと西海岸だったので、世界中のほとんどすべての国がすでに新年を迎えて大騒ぎして騒ぎが収まった頃ひっそりと新年を迎えるという、いつも乗り遅れた感じがする元旦だったのを思い出します。もうサウスキャロライナにお引っ越しされたんですねー。そうですね、遠距離は確かに強烈な努力が必要だなと確かに思います。思いやりの心と、感謝の心と、労力(経済的にも)を惜しまない気持ちなどなど、頭では分かっていても実際に持ち続けるのは難しいです。でもみきさんと彼氏さんの様子を思えばきっと大丈夫ですね。みきさんも体に気をつけて、来年もどうぞよろしくお願いしますね。良いお年を!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *