クリスマス前の週末

Buon Natale専門家会議の1週間も終わり、一段落して週末を迎えています。一段落とはいえ、この一週間で専門家のみなさんと必死で作り上げたドラフトを、これからせっせとまとめていかなければいけないので気は抜けませんが。職場ではクリスマス前ということでちょっとしたハッピーアワー的な会があったりしてソーシャライズに忙しい日々です。金曜日の夜はローマの国際機関で働く日本人のみなさまとのお食事会でした。珍しい韓国料理屋さんでの会で楽しかったです。そして昨日の土曜日は、ついに引退して母国スウェーデンに帰ってしまう、仲良しのAとの最後の日ということで、いつもふたりで一緒に行くAのお気に入りのトラットリアにアメリカ人のRも誘ってディナーにいってきました。シンプルなお料理なのに何もかもすごく美味しいんですよ。Aには最後にスウェーデンのクリスマスのキャンドルもいただいたりしてすごく嬉しかった。私はAの孫ちゃんたちにあげる、サンタクロースのついた小さなパネットーネをプレゼントしました。写真はそのパネットーネを買った、私のお気に入りのパスティッチェリア、アンドレオッティのディズプレイ。写真にとるとなんだか普通ですけど、オスティエンゼの通りから見ると夢の国みたいに見える素敵なパスティッチェリアです。バールも充実しているしアペリティーボにも最適。
さて日曜日の今日は、早朝からせっせとパッキングしてます。午後の便でバンコクへ飛びます。ローマは真冬、バンコクは夏、ということで持って行く洋服が悩ましいところです。しかも月曜早朝に到着して数時間後には会議が始まってしまうので飛行機の中でしっかり眠らなくっちゃ、とちょっとプレッシャー。頑張って行って参ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *