本棚にクリスマス

Waiting for the Christmas週末に、今年もクリスマスまでカウントダウンして楽しもうと思って、バカラのツリーと、お気に入りのペンティックのトナカイオブジェクトを出してきて本棚の真ん中に並べ、クリスマスカードを飾り付けました。これだけでクリスマス気分が盛り上がるので不思議です。一人暮らしの寂しい日々にはあまり変わりはないんですけどね。
アメリカに住んでいた頃は、11月は感謝祭モードに入るので、今年は七面鳥の代わりに鶏肉を丸ごと焼こうか、パンプキンパイはどうしようか、レンティルを煮ようかスープにしようかと、体の暖まる食事のことばかり考えていたように思いますが、ローマでは感謝祭はあまり大きな行事ではないし、一人暮らしだとお料理にも気合いはあまり入りません。そのかわりに12月のクリスマスに向けて気持ちを高めているというわけ。
日本はライトアップがきれいですよね。どんな国よりキレイな気がします。今年はどんなクリスマスになるんでしょうか。家族、友人のみなさま、今年もクリスマスカード受け付けています(私も送ります)。職場ではなく自宅の住所でよろしくね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *