コミュニティー禅ガーデン

Zen garden in Garbatella (!)週末に、私の住むエリア、ガルバテッラの一画に「日本庭園ができた!」という話を聞いて、いったいどういう感じなのかなと思っていたんですが、かわいらしい、そしてある意味イタリアらしい石庭が完成していました。ここは都市型農業とでもいいましょうか、コミュニティー菜園がつくられているところで、そんな一部にこうして石庭を造ろうと思った人がいるなんて、と思ってちょっとびっくりしましたが、なんだか微笑ましくて良かったです。
何に関してでも、思い立って行動して実現するということは難しいことだと思うので、こうして地域でまとまって、そして何かを信じて頑張る人々を見て、イタリアの底力を見た気がしました。
そして私も菜園にサインアップしてきましたよ。日本からネギやシソなどの種を買って持ってきたので冬が始まる前になんとか植えたいと思います。私のバルコニーガーデンも今は暖かさが戻ってきたのでなぜだか花盛りです。昔は植物は数日で殺して来たプロフェッショナルキラーの私でしたが、こうして植物と共に生きることを覚えて行くのねと感激し、水やりをしながら近所の教会から聞こえてくる鐘の音に異常なほど癒される毎日です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *