最後の夏休み

Anzio今日は朝の10時半に、ローマ人の友達Rと、その奥さんで日本人のMさんと3人で朝ごはん(カプチーノ)しようということになってモンティに行って、私が好きなバールでおしゃべりしてきました。バールはPiazza della Madonnna dei Montiという噴水のある広場にあるバールでLa Bottega Del caffe’という名前なんですが、ガイドブックにもよく出てくる、観光客もたくさんやってくるバールです。でもそんなトゥーリスティーな雰囲気も、私は好き。がやがやしていて地元の人たちも、観光客の夫婦も、ティーンネイジャーも、おじいさんやおばあさんもがやがやとそれぞれにコーヒーを楽しんでいるところです。私はいただいたことがないんですがランチなんかも美味しいらしいですよ。
おしゃべりに夢中になっているとあっという間に時間がたって、昼になったんですが、日差しも強くて真夏のような雰囲気になってきたし、私は何と今年は一度も海に行ってないし、明日は雨の予報が出てるし、もう来週はこんなに暑くないかもしれないし、ということで最後の夏休みとして、今から海に行こうよ!ということになりました(というより私が無理矢理提案しました)。そしてドライブすること1時間ちょっと、ローマから南にあるAnzio(アンツィオ)という町にたどり着きました。私は実はここは2回目。以前に誰にだったか、すごく美味しいオステリアがあるから行こうと誘われて行ったのでした。上の写真がそのアンツィオの海。アンツィオはその昔ローマ帝国の港があったところなので、よーく見ると、ローマ帝国時代の遺跡がごろごろあって、現代の人々も遺跡と共存しているビーチをなにげなく楽しんでいたりするので、日本人の私から見るとわりとびっくりです。写真の白く見えるドームのようなもの、真ん中の区切りに見えるもの(人々が好き好きに休んでいるところ)などがローマ遺跡。
前に行った、ものすごくシンプルなオステリア(da Carloという名前で、ストリートビューはこちら)は、人数を告げてテーブルにつくと、どんどんお食事が運ばれてくるタイプのお店で、好きな物はどんどんとって、嫌いな物はパスできるシステムになっていて、それでお一人様15ユーロ程度のとてもローカルに人気のお店だったんですが、私たちはのんびりビーチを歩いてから行ったので到着したのが午後2時になってしまい、お店はランチクローズの時間になってしまっていました。それで引き返して見つけたカワイイレストランでランチ。私はカラマーリ(イカ)のシンプルなグリルを食べたんですがオリーブオイルと塩とレモンだけなのに本当にぷりっぷりで美味しいんですよ。ルゲッタと一緒にさわやかにいただきました。RとMさんはそのお店のスペチャリタのパスタを楽しんでました。
ちょっと暑くて、ちょっと(どころじゃないかも)日焼けもしてしまいましたが、やっぱりイタリアは地中海の太陽の国です。これで私の脳内のセロトニンの合成もどんどん活性化したはずなので週末中ずっと楽しい気分でいられそう(ほんとかな)。ここを見ていることはないと思いますが、R、Mさん、今日はおつきあいありがとうございました。すっごく楽しかったです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *