森の果実

マリボウル

昨日はちょっとだけがっかりすることがあったので、自分の気持ちをぐっと引き上げる何かないかなーと探してみて、まだ箱に入っていたマリボウルを洗って木いちごと、ブルーベリーを入れて今日のデザートにすることにしてみたら、案の定気分がぐっと上がりました。単純です。マリボウルの威力、強烈です。ところでラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーやリンゴンベリーなどのミックスベリーのことをイタリアではフルッティ・ディ・ボスコ(森の果実)というんですけど、イタリア人みんなかなり大好きです。ジェラートのフレーバーやパンナコッタのソースなどに使われることもかなり多いし、しかもどれもかなり美味しいのでミックスベリー好きな方は是非イタリアでお試しくださいね。私が「フルッティディボスコって日本語だと『森のフルーツ』だよ、『モリノフルーツ』」と教えたら、友達が「うわ!同じだね!」と興奮してブラックベリーのことをイタリア語でモーラといって複数形はモーレなんだと説明してくれたんですが、私にはイマイチ何が「同じ」なのか分からなかったということがありました。どうでもいいことなんですけどふと思い出したので。

またまったく関係ありませんが、貝類(ボンゴレやムール貝など)のミックスはフルッティ・ディ・マーレ。海の果実です。どちらもなんだかカワイイ感じがしますね。

仕事はせっかく減っていたメールの数がみるみる増えてきたので結構面白いです。来週は急にジュネーヴに出張に行くことになりました。こうしてまた忙しい毎日に戻ってしまうのね、と淋しさ半分(あと半分はなんと説明していいか分かりませんが、安心?充実?嬉しさ?って感じです)です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *