ローマの朝焼け

Romeローマに帰ってきてあっという間に1週間がたってしまいました。連日懐かしい友人に会ったり、同僚とランチやコーヒーをしたり、お部屋をせっせと片付けたり(箱は32箱全部空けました!)、と毎日忙しく過ごしていたので本当にあっという間です。写真は殺風景ではありますが、おなじみの(?)私のバルコニーから見える風景。写真では遠くのものは遠く写っていますが、肉眼だと一番遠いバチカンのサンピエトロ寺院がくっきりはっきり大きく見えます。午前6時台の朝焼けの時間はサンピエトロ寺院の屋根はピンク色に見えてとてもカワイイのです。いつもは真っ白に見えます。近くに行くと青く見えるし、お天気が悪いとキレイなグレイに見えるので不思議。
さて片付けをせっせとしながら、改めて思い知ったのが私の鞄コレクション、靴コレクションの恐ろしさ。でもそれは多分女の子はみんなだと思う(そう思いたい)。でもそれに加えて冬物のセーターのコレクションもすごくて、私セーター好きすぎる!と呆然としました。しかもセーターかさばりまくりで場所をとりすぎです。というわけで、週末にはちょっとIKEAまでぴゅーっと行ってベッドの下に置ける収納ボックス(セーターのため)やつり下げるタイプの収納グッズ(靴のため)などを購入してこようと思います(かばんはどうしよう)。ほんと、これはなんとかしなくちゃいけません。そういえば週に1回お掃除に来てくれるGが「あのー、こう言って気を悪くしないでね、でも次に何か買う前に物を捨てるか送るかしないと置くところないですよ」といつも言ってくれていたなーとふと思い出し、今更ながら本当に恥ずかしい気持ちになってしまいました。でもどれもお気に入りだし、これでも結構な数を捨てたり寄付したりしたんですよ(言い訳)。
さて細かいお片づけはまだまだ続きますが、そろそろお出かけしたりいろいろなことを始めたりできそうです。お料理も再開しよう。とはいえ週末は久しぶりに友人の家にお呼ばれで4人でお食事ということになっています。楽しみ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *