Love and Other Drugs

Love and Other Drugs (2010), (B+)
アンハサウェイが好きだという単純な理由で、この映画はなんとなくそんなに期待もせずに見始めてしまったんですが、普通に大号泣しました。実はストーリーそのものにはあまり共感はできなかったし、パーキンソンの真髄にあまり迫りきれてなかったので残念な感じがしましたが、それでもやっぱり、恋愛に関してはシャロウなふたり(に見える)の奥底にあるものをふたりがその表面的なシャロウさで無意識にかばっている状況が痛いほど分かって胸がぎゅうっとなります。微妙にちりばめられたコメディも、思わずぷっと笑ってしまうものもあって、そんなに悪くなかったと思いました。
この先ネタバレになります。
この映画の一番良いところはベッドの上でふたりがチャイニーズのお持ち帰りを食べていて、ジェイミーが”…this is nice”といったばかりにケンカになるところから、そのせいで…、というファイザーのブルーピルに至るまでの伏線部分ですね。何故か、どちらかというと男性の方に感情移入してしまうのはどうしてなんでしょう。そしてパーティから帰って来て彼女と会話するときに心臓がバクバクしてしまう彼をみて、私まで真剣に心臓のことを心配しなきゃいけないほどドキドキしました。マギーがあせって”I once have said that to my cat” と言って、ジェイミーが”OK that makes me feel better”と言ったところでちょっと笑えたのでやっとほっとしたという感じです。
そして脚本的に良かったなーと思いつつも、いくらアメリカでも実際には絶対言わないなーと思ったのが、ビデオをとっていたときに、マギーが「いますごく幸せな気分。あなたの頬に柔らかな光が当たっていて、窓からそよ風は吹いていて、この先こういう瞬間が何百回あったって、この1回きりだって全然かまわない。なぜなら、ぜんぶ同じだから。とにかく私がこの瞬間を今こうして過ごしてる、ということ」みたいなことを言ったこと。詩人です。でもすごく涙を誘います。あと映画の撮り方として良かったなーと思ったのが、コーヒーショップのリチャードに号泣シーンを見せておいたことによって、ジェイミーが居場所を聞き出すことができる伏線になったこと。ああいうちょっとしたシーンはかなり大事ですよね。細かいけれど。
そしてやっぱり最後。「そんなことあなたに頼むわけにはいかない」というマギーに「君は頼まなかったよ」とおだやかに言ったところ。じーんとしました。いい意味で心を砕かれました。
全体的に話としてツメが甘い感じがあったのと、あまりにもアンハサウェイのヌードを見せ過ぎなのと(もったいない)で私の中ではA評価に辿り着きませんでしたが(エラそう)、それでも見て良かったと思いました。私が日頃悩んでいることのコアの部分にも触れてもらった気がしたのもあったので、感謝です。[ DVD | 日本語DVD ]

トレイラーくっつけておきます。

3 Replies to “Love and Other Drugs”

  1. はじめましてー
    まりこと申します。
    この映画がすごく気にいって、何回もみて、ちょうどいいから英語の勉強をしようと思ってサブタイトルを探していたところ、このページにたどり着きました。
    まさみさんの自己紹介のページをみてびっくり。
    私は現在働いて4年目の管理栄養士です。
    日本でもう少し勉強して、アメリカに行きたいなーと思っていました。
    急に一方的なコメントで申し訳ありませんが、ぜひぜひこれからサイトにお邪魔したりしてコンタクトをとらせていただけたらなぁと考えています。
    長々と失礼しました。
    季節の変わり目、体調をくずされませんようご自愛ください (^ー^)
    まりこ

  2. まりこさん:初めまして。メッセージありがとうございます。この映画、英語も単純だったしきっと勉強にはぴったりですね。管理栄養士さんなんですね。4年目だときっとすっかりお仕事も順調にこなしてらっしゃることでしょう。臨床ですか?それではまたよかったら遊びにいらしてくださいね。

  3. まさみさん、
    お返事ありがとうございます。
    ほんと!
    the social networkの若者英語は早口で全然わからなかったのですが、これは聞きやすいです。
    4年目ですが、まだまだ勉強することばかりで、勉強会への参加など、忙しく過ごしております。
    90床の透析・リハビリがメインの病院で働いています。
    またお邪魔しまーす!!
    まりこ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *