ローマを満喫の週末

Panella

ここしばらく、週末でも家でだらだらする毎日を過ごしていたので、ここにも良く登場するリトアニア人の友達Dとふたりで、土曜日はローマの考古学ツアー(1時間半)に参加、日曜日はイタリア人のVも一緒に3人でローマ郊外のフラスカーティという町にあるヴィラでスパ三昧、という週末を計画して、しかも実行しました(誇らしげ)。まず土曜日。Dがメンバーであるローマの考古学コミュニティが集まって、Auditorium Mecenateというメルラーナ通りにある建物を見学できるというので、とりあえず興奮。なぜかというと、私は今までその前を通る度に「これってなんだろう?」と思っていたんです。ついにその中に入れるなんて、ちょっと嬉しい。

昼の12時に集合して、きちんとした歴史に詳しい考古学を勉強したツアーガイドさんに連れられて中へ。紀元前のフレスコが残っているだけでなく、ここはオードトリアムのように見える大理石の円形の階段があって、何かの演劇が行われていたかと思われたのに、なんと、そこは階段状の噴水で、それを愛でながらバンケットのような食事会が行われていたところだというじゃないですか。なんて贅沢な。フレスコはインサイドアウトという感じで、バルコニーのように模した壁に空や緑、鳥などを描いて、中にいるのにまるで外を見ている気分になるようなデザイン。贅沢すぎる。紀元前にここでバンケットを楽しんでいた人々ってすごいなと正直思いました。

考古学ツアーが終わって目の前の私のお気に入りのベーカリー、Panellaで土曜日の午後のアペリティーボ。写真がそのアペリティーボで出て来た軽食。美味しい白ワインで乾杯して楽しかったです。単純なチーズやパンやハムやナッツが本当に美味しすぎる。

日曜日の今日は昼にDとVと待ち合わせしてフラスカーティまでドライブ。友達に教えてもらった美味しいレストランで大満足のランチをしたあと近くにあるヴィラのゴージャススパへ。ターキッシュバスとスウェーデン式サウナと、ホットタブを交互に行き来したあと、私は50分のホットストーンマッサージを受けてきました。今日は特別寒かったので温かい丸い石がポンポンと背中に置かれていく感覚が本当に極楽でした。

久しぶりにガールズトークも満喫できたしかなり大満足の週末でした。フラスカーティの白ワインもいつ飲んでも最高です。またこういうゆったり+行動的な週末を計画したいな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *